見出し画像

.

2022年がはじまりました

ことしはとにかく
たくさん動く

たくさん動いてたくさん出逢って
たくさん心を動かされてゆく

そのたび
自分の力のなさに氣付き
自分の底知れぬ力に勇氣づけられ
壁にぶつかり壁をよじのぼり
そのすべてを
体いっぱいに楽しんで
生きてゆくのです

そのそばにつねに
書くことがあるのだ
わたしはわたしの言葉でしか
書くことができないけど
わたしにしか
わたしの言葉は書けないのだから

書かせてもらえること
出逢うこと
自然へ
ありがとうの氣持ちで
過ごしてゆくのです

おとといがおわり
きのうがはじまり
きょうもいちにちがはじまっておわる
そのつみかさねに
かくごなんてなくたって
うそをつかなければいい
じぶんにうそ、をね。

どうぞよろしく
お願いいたします。

***

そして
わたしはことしも
この言葉を胸に置いて生きます

"土は無限の道場
詩はそこに正座する"
(山尾三省著 「土と詩」より)

2022.1.2
CHIHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?