見出し画像

私とアトピー ①

この前、今年発ホームランを打ってテンションが上がっているたろ/クリスです。

#わかりやすい

さて、今日は友達を紹介します。

私には切っても切れない関係のアトピーという友達がいます。アトピーは嫌な気持ちになったり、ストレスを抱えるといつも出てきます。あることをすると消えるのですが、また出てくるのだろうと思うとちょっと困ったりします。

アトピーとは…

「アトピー性皮膚炎」のこと

アトピー性皮膚炎とは… 皮膚のバリア機能が低下し、かゆみを伴う湿疹(しっしん)がよくなったり悪くなったりを繰り返す病気のことです。子どもの頃に発症することが多く、一般的には成長とともに症状は改善していきますが、一部の患者は成人になってからもかゆみや湿疹などの症状が続きます。原因は不明ですが、アレルギーを起こしやすい体質や遺伝などが発症に関与していると考えられています。また、ダニやホコリ、発汗などの物理的な刺激や精神的ストレスなどはアトピーの症状を悪化させることが知られています。
Wikipedia

上記には「病気」と記載されていますが、私はもう26年間付き合ってる「友達」です。大人になった今でも塗り薬を塗ったり、飲み薬を飲んだりして付き合っています。

小さい頃から

夜痒くなっては起きて、よく父や母にさすってもらったり、トントンと優しく叩いてもらったりしました。20年前はそこまで薬の技術も発展してなかったり、嘘の情報が出回ったりで両親からは、かなり苦労したと聞きました。

正直、辛いことの方が多かったのですが、この辛い経験があったからこそ今の仕事に生きているんだなとも思っています。だからアトピーのことを憎んでも仕方がなくて、友達として一緒に付き合っていくことがいいんだなと大人になって決めました。

アトピーとの関係が変わったきっかけ

学生時代、ある方にこんな言葉をかけてもらいました。

「君にアトピーがあったからこそ、誰かを助けてあげたいって思ったり苦しんでいる誰かの気持ちを理解できるんじゃないかな」

この言葉をもらった時、ずっとアトピーを「悪者」だと思ってきたのですが、この時から少しずつ「友達」と思うようになってきたのです。

皮膚科のお医者さんに言われたこと

しっかり治療に専念しようと決めて皮膚科に行ったところ皮膚科の医師からは

「治らないので付き合っていきましょう」

とのこと。

ここで私はアトピーと「一生」付き合って行く覚悟を決めました。

友達は今でも悪さをしてくるのですが、小さい頃よりは随分仲良くなったと思います。

自分の原点でもあるアトピー

自分の変化(成長)やアトピーとの付き合い方をnoteに記して、いつかアトピーで苦しんでいる人に届いたらと心から思っています。

今日はここまで。

最後まで呼んでくださり、ありがとうございました。

たろ/クリス

Twitter
https://twitter.com/chritaro0516

Facebook
https://www.facebook.com/koutarou.suzuki.319

Instagram
https://instagram.com/chris_b_0516?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?