見出し画像

さあ28歳、

大人なのかこどもなのか。まだまだこどもっぽいなって思うことが多い28歳です。

小学5年生の頃「学校の先生になりたい」といっていた私はなぜかスパイスカレーのお店をOPENするために日々活動しています。

2024年3月31日まで開店していた日曜日のみのスパイスカレーのお店
「Spice Restaurant ことこと」

「こどもたちだけでも来れるように」「子と子のつながり」etc…を表現した「ことこと」という可愛らしい店名にしました。

↓ことことのインスタグラム

2023年8月から始まった週1のお店は、無事3月31日(日)まで走り切ることができ、お客様をはじめとする多くの方々に支えていただきました。

メニュー開発を手伝ってくれたいっちーにも感謝は尽きないです。

次の常設店舗(毎日のように営業している)を目指し、絶賛準備中です!!!

なぜスパイスカレーのお店

「サードプレイス」「第3の居場所」「居場所づくり」「こども食堂」etc…だんだん自分の表現したことが言葉になってきた時でした。

奈良県橿原市にある「元気カレー」というカレーのお店をSNSで見かけて「これだ!」って思ったからです。(当時23歳)

https://genki-curry.jp/

この元気カレーではお店の中でこどもたちが宿題やったり、無料で食べることができるカレーを食べたり各々好きなように過ごしていました。

自分なりに「どうせカレー屋やるならガチでやりたい」と考えました。

そこからスパイスカレーのお店で働いて、CFAの代表中山(いさちゃん)から「うちでやろう」と声をかけていただき、今の活動があります。

ChancForAllで学童の先生として2年、フレンチ料理を扱う調理場で1年、渋谷・恵比寿など都内で展開しているスパイスカレーのお店で1年。(今もここで働いています。)

そして自分で週に1回のお店を運営し、ご縁と運が巡り巡って店舗の立ち上げまでたどり着くことができました。

絶賛、働きたい方、関わりたい方募集中です…!

行動の源

「こどもたちの生きる今と未来を豊かにしたい」という想いから行動しています。

正直「過去」は変えられないことがわかっているので「今」「未来」を生きるのに少しでも支えになったらという思いがあります。

お店の準備を支えていただいているChace For Allともに。

行動指針 

「半歩先を照らす」多分この言葉が改めて「自分の行動・選択」の本質をついている気がしていて、この歳になって久しぶりに思い出しました。

尊敬する方の言葉で今でも響く言葉。   

「半歩先を照らす」

自分がアクションする際も「飛躍」することは全くありませんでした。地道な行動の積み重ねが今を作っており、それは私の臆病な性格と半歩先ならチャレンジできるという気持ちからでした。(意外と石橋叩きまくってます。)

そんな経験をしてきた私は「こどもたち・若者」の「半歩先を照らす」そんな大人になれたらと思います。

スパイスカレーのお店はそんな「半歩先を照らす」ことができる空間。

ありがたいことに私の半歩先を照らしてくださる大人の方、同世代の仲間たちが周りにいるおかげでさまざまなことが前に進んでいます。(ありがたい…)

この環境が当たり前ではないなと肝に据えながら、良い感じに調子にも乗りながら、楽しくお店をOPENできたらと思います。

今年中にはお店をOPEN予定です。
みなさまのご来店お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?