見出し画像

Ado Liveレポ@CDJ 2023

今年、久しぶりにCDJに参戦しているよ。わーい!

※CDJ(COUNT DOWN JAPAN)とは幕張メッセで4日間開催される日本最大級のロックフェスのこと。

12月30日のタイムラインは豪華で若手からベテランまで、私の好きなバンドから最近人気のバンドまで3ステージを彩っていた。

その中でもEARTH STAGE(CDJで一番大きなステージ)は最強だった。(特に後半はもう言葉にならない…)

いや、 CDJ2223って200年後やないかい

その中でも異彩を放っていたのが「Ado」

会場に来ているお客さんの言葉から「Ado」をみたくてたまらない様子が伺えた。

「え、AdoのLiveってどうやってやるの?顔出すの?」
「ホルモンが楽屋周りでAdoを探して回ってたって笑」
「あのワンピースの主題歌歌っているひとでしょ?」

ちょっと知ってる人から大ファンまで1度は生で聴きたいと人を引きつけているのだ。

会場にはひと目見たいとたくさんの人が押し寄せていた。

幕張メッセの会場こんな感じ!ここに人がわんさか!!

Liveスタート

最初の曲は「逆光!」(個人的にAdoの楽曲で一番大好きな歌がきて1人で発狂。)

※おしらさんの解説動画で一番好きなの載っけておきます。

注目のLiveスタイルはこんな感じ↓↓↓↓

Adoさんがツイートしてました〜こんな感じ!

始まる前は「裏側で歌うのかな〜」とか「映像で出てくるのかな〜」とか思ってたが、ガッツリステージ上で歌っている…!(スタイルは見えるけど顔は全く見えず…!)

パーテションがあるにも関わらず躍動感のある歌い方と歌唱力に圧倒され、顔が見たいとかどうでもよくなった…笑

歌は立て続けに続き、まさかの途中のMCはなし!!!わお!!!

歌詞のアレンジも随所に散りばめられて、普段聴いている人も楽しめる!!!

以下のセトリを見ても感じると思う。めっちゃ盛り上がったたああ!!(語彙力…)

Ado セトリ
1.逆光
2.うっせぇわ
3.私は最強
4.リベリオン
5.ウタカタララバイ
6.Tot Musica
7. 世界のつづき
8.行方知れず
9.千本桜
10.踊
11.新時代

私が特に驚いたのは「千本桜」を歌ったこと。

ロックフェスで「千本桜」を聴けるってなかなかないのかなと・・・

そして、もう最後の曲かな…結局話さないのか…と思ったその時…!!!!

まさかのMCスタート!!!会場歓喜!!!

以下MC文章

みなさん初めまして、Adoです。
Adoとして、このステージに立てている事、みなさんの前で歌える事を嬉しく思います。
2022年ももう終わりですね。どんな年でしたか?私は、Adoとしての活動を抜きにしても色々と経験した1年でした。それはここにいるみなさんもそうだと思います。ある人は楽しかったり、ある人は辛かったり。ここにいる全員にそれぞ違うことが起きたと思います。でも2023年のことは誰にも分からない。来年はこういう年にしようとか希望を持つことは出来る。私は、Adoとして、2023年はもっと、日本を、日本の音楽を世界に広めたいと思っています。未熟者だし、ちんちくりんで、ここにいる人の中にはこいつどこから来た馬の骨だ?と思っている人いもいるかもしれません。それでも、私は歌が大好きで。日本の音楽に支えられて、歌って。自分のそういう経験をしたから、もっと多くの人にそういう経験をして欲しい。そう思っています。私が歌を好きなように、みなさんも音楽を愛していると思います。みなさん、日本の音楽を、日本を、もっと良くしていきましょう!
次の曲は、最後の曲で、まだ見ぬ2023年に捧げます。聴いてください。新時代
ツイート主:https://twitter.com/UnicoUSG/status/1608796658258833409?
s=20&t=ZUO4QmQSItuAAC1yKFcVEA

どこぞの政治家の影響力よりAdoさんの方が影響力あるんじゃないかと思う。

ユーザー名の後半imokenpなの可愛い


多くの人が熱狂しているってこういうことをいうのだと思い知らされたLiveでした…

次の日のも余韻が抜けない状態…最高だったな…

こどもたちからお年寄りまで知っている「Ado」という存在はMCの言葉にもある通り日本を代表するアーティストになっており、次は世界へ発信を(というかもうすでに発信してる)どんどん進めていくんだろうなと。

古い慣習が残っていた音楽業界にも影響を与えているAdoさん。
若者の希望となって先頭に立っているように思う。

これからも応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?