3月のおさらい、カオスが整理整頓の役に立つ
やっと3月の波・・・いや、焦りかな?から抜け出てきた感じ。だから3月に学んだことをまとめてみようと思う。
3月はカオスだった。そのカオスって結局は自分が起こしていることだし、こうしてその波が去ると、整理整頓になっているのかも、とも思えてくる。どんなことでも過ぎ去ってしまえば、いいほうに働いているのかもしれないって。
3月の私のテーマは、「秩序の前の混沌」。平たくいうと「カオス」。(このテーマは、2019年が始まる前に自分でリーディングして得たものです。)
だから事前に知っていたので、なんとなく心の準備をしておいた。だけど、事前に準備するなんて、そんなことできるはずもなく予想に反して、その「カオス」は自分が元凶だったのだ(笑)
なんか勝手に、自分じゃないところに原因があって、カオスに巻き込まれるんだろうって思って用心していたのだけど、なんと自分が原因だったわけ。なんだか浅はかな自分に笑ってしまう。
自分のせいとは言え、2月下旬から4月3日まで、その対応に追われる日々となってしまったので、少々お疲れ気味だ。
自分の馬鹿さ加減に腹が立つのだけど、その反面、それも自分なんだし、ま、いっか。暇つぶしができたと思えばいい、とポジティブに捉えている自分もいる。
何があったのかというと、旦那のお給料が激減し、たった1日で使い切ってしまった私はパニクってしまった・・・これがことの始まり。
まず最初に、友達に連絡して、生計の立て直しのアドバイスをもらった。
一気に奔走した(笑)。こういうときの行動力は恐ろしいもので、あとから振り返ると、あんなに焦らなくてもよかったのに、と笑ってしまう。そういえば、昔も友達に「それ、行動力じゃなくて機動力だから。ちゃんと考えてから行動に移しなよ。」とよく言われたものだ。
でも、居てもたってもいられない私は、速攻動いてしまう。
バクバク感と緊張で、頭痛の前触れがやってきたので、はたと気づき、呼吸を整え瞑想した。痛いの嫌いだけど、あれがなかったら、ずっと瞑想をするのも忘れ、息すらつけなかったのかもしれない。
でもおかげさまで、保険の見直し、クレジットカードやポイントカードの見直しができて、解約やら、新規加入やらで、大分損は削れたと思う。きっと来月ぐらいから効力を発揮すると思うな。身辺もお財布の中のカードも、とてもシンプルになって気持ちがいい。
そして、思いもかけない出来事がやってきた。
某会社のネット配信が解約してあったのに、料金の請求だけがやってきたのだ。
インターネットで調べてみると、結構な人たちが同じ問題を抱えている。解約しても料金がずっと発生し、それを文句言っても、もう解約されているのでデータが見れないから、こちらも何もできない、というもの。
マジかっ。
これは私にとって最悪の事態だ。
使ってもいないのに、月々料金を支払わなくてはいけないなんて。そんなことがあっていいのだろうか・・・
この問題を片付けなくてはいけない。
こういう苦情を相手に伝えなくてはいけないことに出くわすと、私は本当に心臓がバクバクしてしまう。どうしてこんなに?と思い、内観してみたら、留学時代に起こった数々の出来事を自分ひとりで解決してきた・・・というプレッシャーや孤独感が癒えていないことに気づく。
留学時代も、あれ?と思ったことを問い合わせてみると、いろいろな部署をたらい回しにされた挙句、全然対応してくれない、なんてことが結構あった。ひとつのことを処理するのに、すんごく時間ばかりかかって、しかも仕事の引き継ぎなんてしないお国柄だから、いつも、いちから説明する羽目になるし、ペーパーワークが異常に遅い。もう嫌だ、日本に帰りたい、日本はなんて素晴らしい国なんだって、その度に思ったものだ。
でも、フリーダイヤルではなく、電話料金がかかるほうの番号にかけると、すんなり問題解決できることにある時気づき、それ以来、料金がかかるほうの電話番号にかけることにした。アメリカって嫌な国だって思ったものだけど、最近の日本も同じになってきたなと、ほんとつくづく思う。
今回もそれで、嫌な目に会ったけど、電話料金は高かったけど、応対してくれる人はマニュアルに則ってやっているだけなのだから、と半ば諦め、頑張って忍耐強く自分の中の怒りを制御し、何回も同じことを説明した。
電話料金もかかり、いろいろな個人情報を再度聞かれ、それも正直に伝え、使ってもいない月の請求分も支払うことになり、なんだか嫌な気分になったけど、今後は請求はいかないでしょう、とのことなので、手切れ金だと思って無理やり納得することにした。
今現在の商売のやり方は、大手でさえもこういうものなのか、と残念に思ったけど、携帯電話ビジネスも然り、ネットワークビジネスも然り、多くの無料お試し期間付きのビジネスは同じような仕組みなわけで、世の中、こういうふうにしないとお金を稼げないのかと、ものすごくがっくり疲れてしまった。
さて、ここでの精神的な学びは、
大学時代、ひとりっきりでトラブルに向き合い、主義主張し、心細かった体験が癒えていないことに気づけたこと。だから、偉かったね。と自分自身を労い、たっぷりと大事にしてあげることができた。
そして、呼吸!
呼吸は本当に大切。早急に動かなくてはいけなくても、すっごく頭にきたり、不安が押し寄せてきても、まずは呼吸。
その後、行動。
そうしないと、カオスになって、いろいろなものに飲まれてしまうから。
そして、
私はお客さんにも自分自身にも誠実なまま、お金を稼ぎたいと思う、と改めて気づかされた。おかしなシステムは作らない! 例え、それが有名になる手段であろうと、会社を大きくする手段になろうとも。(今やってることは会社ではないけれども・・・skill share)
ということで、この約1ヶ月はカオスを通して、いらないもの、いるもの、そして、自分が大切にしたいことを改めて気づかされたのだった。
結局、「カオス」であっても、それが自分の身の回りを整理してくれるのかもしれない、という可能性を見出せた3月となりました。
今日もありがとう。
みなさんも無料お試し期間ってサービスに気をつけてください。
今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org