見出し画像

データ偽造問題と体質改善

データ偽造とか、横領とか、会社の体質が明るみに出てしまうニュースが多いね。

これは今に始まったことではなく、多くの組織で行っていることではないかなぁと、簡単に想像できるわけです。

だって、私が働いていた頃も国の審査を通すための作業にかなりの労力と時間を費やしていたから。本来なら、その審査が通るための体質改善である仕事の本質の改善をしなくてはならないのに、審査を通すための対処療法をしてしまっていた。

体質改善って、本当に難しいし、きっとやりたくないことなんだろうね。何もかもいじらなくといけなくなりそうだから。


これは私たちの体と心も同じなのかも。


みんなきっと分かってる。体質改善しなきゃって。心とちゃんと向き合わなくちゃって。

でも、苦しいし、不調があるから、まずは、そこだけなんとかなればいいって思うと思う。

だよね。

私もアトピーで苦しんだとき、ほんとそう思った。

でも、心のどこかでは体質改善しなきゃって分かってる。

でも、できない・・・


そんなとき、どうしたらいいのかな?


ん〜


でも、これだけはやってみて分かったことがある。


急がば回れ!


これ、本当だよ。


体質改善なんて時間がかかることできない。この痛みだけ、この痒みだけ取れればいい、と思うだろうけど、急がば回れなんだよ。

自分の体質や本心を知って体質を理解できれば、知らないうちに痛みや痒みを自分のコントロール下に置くことができる。


これ本当。


そして、体質改善は意外と怖くない。


会社をひとりの力で変えることはできないけれど、自分の心と体は、自分の力で変えることができます。


ぜひ考えてみてほしいな☆



体質改善に一緒に付き添ってほしい方がいましたら、ご一報ください。


今日も読んでくださり、ありがとうございました☆



今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org