見出し画像

子どものことで悩んでいるあなた、子どものことを上手に愛せないあなたへ

悩んでいる方がいたら、早く楽になってほしいなぁと願いつつ書きます。


落ち着かない子、思い通りにならない子、欠点ばかり目立つ子、暴力を振るう子、嘘をつく子、好きになれない子、相性の悪い子、たくさんの特徴を持った子どもたちがいます。

そして、そういう子も自分の子どもだったりします。

だから、上手に愛せないってこともある。


そんなとき、心の内を話せる人が近くにいてくれたら、とても助けになるけど、案外いないものだよね。

「自分の子どもを上手に愛せてないのではないだろうか?」「自分の子どもなのに、どうしていいのか分からない」なぁんて、相談できる相手、なかなかいないのかもしれません。


私もそういう時期ありました。


お母さんになれないというのかな。二人っきりになるのが、本当に辛かった。旦那は仕事ばかりでほとんど家にいないし、いるときはゲームしたりで自分の趣味に没頭してて全然耳も貸してくれない。専門機関に行くのも、自分の親に相談するのもなんだかすごくハードルが高かった。

そういう母親の気持ちって、きっと子どもに伝播するんだと思う。

子どもはどんどん扱いにくくなっていく。

そして、こちらもどんどん心の余裕がなくなっていく。

そんな悪循環の日々。


最初は、いろんなもののせいにしました。


体が悪いんじゃないか。食事が合わないんじゃないか。この子の性格がおかしいんじゃないか。旦那の血筋が悪いんじゃないか、とか。

育児教育を学びに行ったり、食育を勉強してみたりもした。

でも、二人っきりになるとダメ。もう苦しくて死にそうって思ってた。


そんなとき、ある日、ふと、「ひょっとして、私の意識が飛んでしまうのがいけない???」と思い立った。


だから、「今、ここ」に焦点を合わせるため、子どもがいるときは、なるべく携帯をやめた。

今、このときを子どもと一緒の空間にいるために。

私だけ、携帯を通して異次元の友達とメールで会話しないように。

するとどうだろう・・・

不思議と、子どもは落ち着き始め、ひとり遊びをするようになりました。

無法状態から抜け出したかのように、憑き物が落ちたかのように・・・



それからというもの、子どもの心が不安定になったり、体調に変化が起こるようになってきたら、すべてのスイッチを切って、「今、ここ」に意識を降ろし、過去にも未来にも意識を持っていかないように心がけてみたんです。

すると、あっという間に私から離れて、安心してひとり遊びをするようになったり、風邪とかも以前より早く治るようになりました。


子どもってすごい・・・というか、怖い。なんでもお見通し。


親の意識が飛んでしまうのがわかって、自分まで落ち着かなくなったり、暴力的になってしまうみたい。

だって、お母さんがここにいるのに、心はここにいないんだもんね。抜け殻になって見えるのかな? そんなのが見えたら、それはきっと怖いだろうね。ごめんなさい。

よく分からないけど、お母さんが抜け殻状態になると、子どもはとても不安になってしまうんだと気づかされました。


で、この意識を降ろすという行為は、別に365日24時間やる必要はないんです。それはなかなか難しいというもの。

心が落ち着くまで、病気が安定するまででいいと思う。

これは意外にあっという間で、数秒の場合だってあるから不思議。

きっと量より質の問題なんだと思います。

子どもが落ち着いたその後、たっぷり自分時間をつくったらいいんだと思うな。



「今、ここ」の状態とは

1、過去を煩うのでも、未来を心配するのでもなく、この現時点に存在するということ。

2、たった今の目の前のことだけに注意を向けるということ。

3、たった今、必要なことだけをやり、過去のためや未来のためにせわしなく動くのではないということ。



「今、ここ」の状態にできない原因

・過去の傷が癒えていない
・インナーチャイルドが癒えていない
・霊障
・脳を休ませる方法を知らない
・慢性的な体の不調がある
・大きな変化を求めている
・生きる目的を失っている
・囚われているものがある

などが挙げられるので、ぜひこの機会にケアしたり、生きてて楽しいっていうことを見つけてみてください。

もしそれでもダメという方がいましたら、相談に乗ります。



お仕事の詳細は、こちらから☆


今日も読んでくださって、ありがとうございます☆


今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org