世の中理不尽だ・・・と、いじけている間にできること
世の中理不尽だ!と言って、いじけてた時期がある。(今もたまに・・・笑)
どうしてあの人が?!と言って、腹が立ってた時期がある。(これは今はほとんどない)
そういう「なんで?」「どうして?」「ずるい!」という嫉妬やプライド、見栄という状態から大分解放されて、随分と心穏やかになったもんだと、最近実感している。でも、だからといって仕事をしたくないというのではなく、逆に、むしろどんどん世に出て仕事したい!という気持ちがむくむくと育ってきていると思う。
私のいじけてた原因というのは、明らかに私より技術力がない人が商売繁盛していたり、明らかにそれって詐欺すれすれじゃんっていう技術が有名になっていたり、それってただ恐怖を煽って依存させて集客してるだけじゃんっていう人がどんどん事業を拡大していたり、ただの誇大広告じゃんって人が成功していたり・・・という人たちを見て、世の中理不尽だ!と私は勝手にいじけていた。
そう、勝手に・・・ なんて情けないんだろう。
世の中、不思議だな〜って思うことがあって、有名な人や稼ぎがいい人って、決して実力があるわけではない。有名じゃなくても、稼ぎがよくなくても、すっごくいいサービスや、すっごくいい技術・製品を提供してくれる人なんて、探せばいくらでもいる。
ということは、世の中、本当に実力のある人が認められるわけじゃないってこと。
これは正義ではないかもしれないけど、ある意味、平等ってことなのかもしれない。
いい悪いじゃなく、誰にでもチャンスがある世の中ってこと。そして、そのあとの努力は自分次第ってこと。
そう腑に落ちたら、ふと気づいたことがあった。それは、有名な人、集客が上手な人、たくさん稼いでいる人には共通点があるってこと。
2つの共通点!
ひとつは、行動力がある。これは!と思ったら、すでに動いている。
もうひとつは、自分を信じてるってこと。
自分にはできるとか、自分にしかできないとか、自分こそがとか。
私には、この「自分を信じる」っていう気持ちが足りてないんだなぁって気づいた。
私にはこれしかできないと覚悟は決めているけど、自分にはできる!と信じきれていなかったんだということに反省した。実は、なんかそれってバカっぽいなって思ってたから。だって、世の中自分より優れている人なんてごまんといるのに、それなのに「自分が!」って、随分と浅はかだよなって。
でも、もうちょっと自分のことを信じてあげてもいいのかもって思ってきた。分からないことが出てきたら、ちゃんと勉強して、日々努力することを怠らなければいいんだもんね。
おかげさまで、それ以来、あまり嫉妬しなくなったし、いじけなくなった。
あとは自分を信じるために努力あるのみ。日々勉強。
そう、今この瞬間を無駄しにしない。自分のために。
今日も読んでくださって、ありがとうございます☆
☆お仕事紹介☆
今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org