見出し画像

個人的なことながら、4月12日に想うこと

ダイニングルームから見える、我が家のネモフィラが花盛りで、愛でて気持ちが上がるクリスティーナです。

4月は、新生活をスタートした方々も多いと思います。

私にとって、本日、4月12日といえば、ココに越してきて、丸10年の節目。明日から11年目がスタート。

振り返ると、憎悪を含む多くの複雑な感情と記憶が波のように押し寄せる。

コレ以前も10年単位で、引越し経験はあり、適応能力は高い方だという自負もあった私。

しかし、初めの2年間は地獄。

土地柄や運もあるだろうが、プライベートも仕事場も、とにかく過去イチ出会いが悪く、初めて人間不信になった。

ただ、それまでの幾多の人生経験と生粋の気の強さが自身の支えになり、どんなに辛くても淡々と活きることに、自らマインドをセット。

今現在は友人のお陰もあり、元の自分に戻り、日々、楽しくする努力をしながら過ごしている。

辛い日々を思い出す日でもあるが、「よく頑張った」と乗り越えた自分を称賛したい特別な日でもある。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?