見出し画像

6年振りの再会

先週の事ですが、約10年前まで勤務していた美容室の先生と私の住む名古屋で再会しました!

87歳の先生が、約5時間かけて新幹線で会いに来てくれるなんて、本当に有難い限りです。

先生を一言で表すなら、ずばり!「スーパーウーマン」です。40代でご主人に先立たれた後、三姉妹を育て上げ、87歳の現在もバリバリの現役美容師!美容師らしく、いつも美への気遣いがある方です。

私が勤務していた頃、先生は70代で、ある時、スタッフ皆でハワイ旅行したことがありました。到着後すぐのランチクルーズで、時差ボケと疲れで、船酔いし、まともに食べられない私達スタッフを後目に、一人で楽しんでいました。

滞在中、シュノーケリング、パラセイリング、そして、オアフ島からハワイ島までデイトリップツアーに一人で参加し、満喫!自分が70代だったら、、、と想うと、脱帽です!

先生は、コロナ禍になる前まで、数年に一度は、アメリカのニューヨーク州に住む次女一家を訪ねていました。毎回、帰国は昼過ぎですが、直後からお店に立っていました。飛行機の中で、ずーっと寝てたんだから働いた方が良いと。アッパレです!

そんな先生がコロナ禍前、軽い脳梗塞と診断され、数日間入院したと聞き、心配していましたが、幸い後遺症もなく、元気な様子で安心しました。

今回、再会できたのは、先生の末娘さんが現在、名古屋勤務で、来年度はまた移動になる可能性が高いというので、コロナが落ち着いた今、娘さんと私に会いに来てくれたのです。私と娘さんは、花好きの先生を三重県にある「なばなの里」へ案内し、素敵な時間を過ごしました。

やっと、先生孝行できるチャンスだと思って張り切っていましたが、先生が帰られた後、部屋を掃除していると、ドレッサーに手紙と心遣いが置いてありました。

先生は、いつまで経っても私達の先生で、凛とした方だなと改めて思いました。また会える日を楽しみに私も頑張ります。

サポート頂けると嬉しいです!╰(*´︶`*)╯♡ 頂いたサポートは、大好きなお菓子作りまたは、チェーン店のカフェに使用し、リポートしたいと思います。宜しくお願いします!