見出し画像

2024・夏旅「沖縄」5日目

前日と同じく、この日も朝食はランチに振替えてもらい、その前に「レンタサイクル」で残波岬まで行ってみることに。

電動自転車を借りる予定が、残波岬までは、あまり高低差がないということで、ちょっとだけ安価なママチャリを選択。

10時半から、1時間のレンタルで出発!

のどかなサトウキビ畑を抜けた先に、グランドメルキュールホテルが見えてくる。その向こうに灯台が見える。

灯台の下に駐輪し、日陰に入ると、汗が滝のようにタラタラと、止めどなく。

にも関わらず、あたしの勘違いで、灯台のてっぺんまで上ることに。(ㆀ˘・з・˘)

と言うのも、暑さで頭がやられたのか、なぜ、そう思い込んだのか分からないが、私の人生の1ページにある海沿いにある「福岡タワー」を思い浮かべてしまい、エレベーターで上がるものと、勘違い。

冷房の効いた展望デッキで、涼むつもりでいたので、階段を見た瞬間、「えっ!」と口走ってしまった。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

そりゃそうだ、灯台なんだから、、、。

既に入場料を払っていたし、庶民根性で、無駄には出来ず、腹をくくって、上ることに。

ただ、思ったより、幅の狭い急な階段で、当然、冷房もなく、汗だくになり、半分上った時点で、あまりの暑さに後悔すら襲ってきた。

そして、ようやく登頂すると、何と、外に出ることに気付いた。工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

高所恐怖症のあたしは、足が震え、更なる後悔に襲われた。しかし、来たからにはと、壁に背中を沿わせながら、何とか外を周った。

恐怖で震えながら撮影した灯台からの景色


その後、無事にホテルに戻ったものの、顔は真っ赤っかで、こめかみがズキズキ。

ランチ後は、ゆっくりして、夕方、この旅での最後のプールへ。

ホテルから眺める夕陽

「熱中症警戒アラート」が出たら、10時から18時の時間帯は、野外の運動は危険だと実感した日。

熱中症に気を付けて、真夏を楽しみましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?