見出し画像

BestAnswersのご紹介

BestAnswersとは?

主にマーダーミステリーの制作・販売をしているサークルです。
プロのデザイナーが手がけているので、イラストやレイアウトがとってもお洒落なのが特徴です。

もともとはスプラトゥーンというゲームを通じて知り合った仲間なのですが、オフでも集まってボードゲームを遊んでいるうちにマダミスに出会い、いっちょ作ってみるか! と動きはじめたのが結成のきっかけでした。

サークル名の由来はちょっと特殊で、同じくスプラトゥーン仲間が以前ゲームマーケットで販売していたBESTANSWERというボードゲームがあり、そのときのツイッターやサークル名をお借りする形で始動しました。
(このボドゲに興味ある人はぜひご連絡を!)

ちょうどマダミスにもぴったりだったので、人から受け継いだものではありますが、すごく愛着のあるサークル名です。

メンバーについて

以下の3人が中心となって活動しています。

ゆっきー

担当作:『メモリーズ・エンド』『黒百合学院』『アサイ3号』『勇者は殺されてしまった!(イラスト・デザイン)』

初めてプレイしたマダミスで上手く話せなかった経験から、初心者でも楽しく遊べるゲームを目指したのが『メモリーズ・エンド』制作のきっかけ。パステル調の世界観に惹かれるファンも多い。

まーぼ

担当作:『アルコホリック・メンバーズ』『悪の組織のウラギリモノ』『黄昏からの手紙(イラスト・デザイン)』

人を惹きつけるビビットなデザインセンスはピカイチ。『黄昏からの手紙』のテストプレイ時には、プレイヤーとして参加しながらゲームが終わるとともに人物イラストを描き上げるという驚異の手早さを披露した。

クリス

担当作:『黄昏からの手紙』『勇者は殺されてしまった!』『人狼ナイトメア』(いずれもシナリオ)

自分では絵が描けないため、もっぱらシナリオの作成や宣伝を担当している。推理小説や将棋など論理的っぽいものを好むが、意外と脳筋なのでマダミスの犯人当てはとても苦手。嘘が下手すぎて犯人になると黙ってしまう傾向がある。


これからの活動

ゲムマ秋2021に出展し、パッケージ版3作品を販売しました。
いずれもオンライン化する予定で、ベストアンサーズとしては8作品のラインナップがそろうことになります。

来年も引きつづき多くの方に楽しんでもらえるような作品を目指しつつ、節目の10タイトルに向けて頑張っていきたいと思います。
クリスはウズ用のシナリオを出してみたいと目論んでいたり……。

3人ともあまりオンライン卓に顔を出すことがなくて知り合いが増えないのですが、ぜひ気軽にツイッターなどで絡んでいただけたら嬉しいです。
感想はいつでも大歓迎です!
配信もご一報いただければ基本OKですので、どしどし広めていただけるとありがたいです。

これからも、何卒よろしくお願いいたします。
↓よかったらフォローしてください!↓


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?