見出し画像

Salesforce Data Cloud コンサルタント認定資格試験: 合格までの道2024/7月[1st week]📚



自己紹介

こんにちは、私は機械工学専攻理系大学生です🧪
今回はインターン先の会社で扱っているSalesforceの認定資格に挑戦したいと思います!!目標7月中に1回で資格を取得することです(自分ならできる🙌)
毎日、忙しい日々を送っていますが、隙間時間に勉強したいと思います。

Salesforce Data Cloud Consultantとは

 今回挑戦するSalesforce Data Cloud コンサルタント資格は、Salesforceのデータクラウド製品を効果的に活用し、クライアントのデータ戦略を最適化する能力を証明するものです。この資格を持つプロフェッショナルは、データ統合、管理、分析に関する深い知識を持ち、ビジネス目標に合わせたデータ活用戦略の設計と実装ができます。(by chat gpt)🤖
資格の難易度中級から上級レベル🔥
過去問なし😭

出題範囲はこんな感じです

  • ソリューションの概要:18%

  • Data Cloudの設定と管理:12%

  • データ取得とデータモデリング:20%

  • ID解決:14%

  • セグメンテーションとインサイト:18%

  • データ操作:18%

資格について調べた感想!

資格の内容や合格した方のブログを拝見した感じでは、難しい試験だそうです😅
コンサル系の会社に勤めている人がこの資格を取得するのに30〜40時間は勉強している気がします。
 自分は機械工学専攻で、コンサルに関する知識は乏しい方ではありますが、挑戦しようと思います。今後の経済を考えるとAIやDataを使った産業が成長していきそうですね。工学系の知識も必要ですが、他の知識も幅広く勉強していこうと思います。

今後の計画は?

 ブログは毎週更新していこうと思います、なので7月の1週目は12時間勉強できれば良いと思います。最初の週は全体像を掴んで専門用語を理解することを目標にします。
私の勉強過程や試験の結果をフォローして見守ってください😊
アドバイスもお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?