座学研修10日目、自律神経崩壊

4月1日に入社してから10日目の座学研修。
金曜日だから今日を乗り越えれば明日は休みと思いながら、18時までが今の自分にとってはとにかく長くて、辛くて、翌日の今日に至る。


辛いのは昨日だけじゃなかったけど、なんかほんとに体調面から研修の内容まで昨日はしんどさのピークを迎えてた。
座学なんか本来得意なはずなのに、文系でやってきた分ぜんぜん畑違いの業界に飛び込んでしまったもんだから、訳わからんと思いながらも真面目だから寝ないようにとメモを取って用語も調べながらとりあえず話を聞いてた。


最もつらかったのはタイトルの通り体調だけど、頭はズキズキするし、背中はゴリゴリ緊張でこわばった感じ、とにかく喉も乾いていて、750mlぐらい入る水筒も全部飲んでしまったから、帰りにペットを買い足してすぐ飲み切った。帰りの夜道は涼しかったけど、変な冷や汗が止まらなくて怖かった。


もちろん辛かったのは自分だけじゃないと思う。みんな眠そうにしてたし、目の前に喋ってる上司がいるというのに寝落ちてた図太いやつもいた。
オフィスがある階の自販機にエナドリが売ってたんだけど、1人が買い始めたら周りもマネして買い始めて、うっすら部屋がエナドリ臭い日もあった。


その部屋といっても、オフィスはオープンスペースになっていて、そこら中で不特定多数が電話やら会議、時には面接をする声が聞こえてくる状況にも関わらず、衝立で仕切られた小さいスペースの中で自分含めた同期10人くらいで研修しているというのも今思えばストレスだったと思う。
半分ロビーみたいな機能を兼ねてるところだから、毎日違う人が出入りするのも気になった。すごく気が散る。


毎日同じメンバー、同じ場所で顔を合わせてっていうのもまだハードというか、そんなの仕事に関わらずバイトでも学校も変わらないけれど、普段あまりにも関わってこなかったタイプの人たちが集結してて個人的にすごく気を遣うのもある。
これからやっていくのにと思われるかもしれないけど、研修が終われば各々で結構ばらけるのでこんなに一緒にいるのは最初で最後のはず。


ただの座学研修でまだ仕事も始まってすらいないのに、毎日こんなに疲れて帰ってきてるのほんとにみっともないし情けないと自分でも思う。
今こんな状態でいるのに、研修が終わったらちゃんと仕事なんかやっていけるのかって考えてどんどんマイナスになっていっている気がしてなんだかどうにかなりそうで、いかに自分が学生時代ろくにバイトや集団で何かをするような催しも碌に参加せず、自由にぽやぽや過ごしていたか改めて身に染みる。


こんなこといいつつも残りの研修もあと半分は切っていて、来週からは座学から内容も場所まで変化するから、切り替えてどうにかやっていきたい。
でも体調だけはこの頃、実は今年入ってから急に教習所に通い始めたあたりから主に背中が痛かったり、がっつり花粉症の症状もあったりして常に問題を抱えて生きているのが今になってストレスでさらに強化して襲ってきてる感じがしてやばいからどうにかなってほしい。
どうにかする方法を教えてほしい。果たしてどうにかなるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?