見出し画像

残業を拒めるようになった!

今のバイトを始めてちょうど2ヶ月くらい経った。
ついに前職に勤めていた期間を超えたし、時間にしても学生時代のバイトに比べたら総時間はゆうに超えているので、今のところ1番働けている職場。

私がこのバイトを始めて徹底して心がけているのは、無理をしないということ。

その理由としては、1日6時間くらいの立ち仕事を週5でやっていて、普通の人でも結構疲れると思うのだけれど、自分は特に今、薬物療法の最中なので日中がとにかく眠いというのがある。

その上、立ち仕事に1番向かないであろう扁平足なので、6時間も立ったり歩いたりしていたら、体力はよくても最初に足裏が悲鳴をあげていて、もう歩きたくねーに毎日なっている。

そういう事情があって仕事終わりにはとにかく眠いし足は痛いしで限界なので残業を打診されても断るということをかなり続けてきた。
(実際したのは1回だけだと思う。それも30分とか)

というのもバイト自体は学生時代もやったことはあって、そのときの飲食の厨房はいつも人手不足だったので、9時にあがるつもりがお願いされて結局ずるずる閉店時間まで残業するなんてしょっちゅうで、頼まれれば断ることは特にせず普通にやってた。

でもそのときなんて別にお金に困ってるわけでもないし、帰れるのであれば早く帰りたかったけど、それでも仕方なくそういうものだと思って断れずにいたんだと思う。
周りの雰囲気とか、断ることで嫌な顔されたくないみたいな色々もあって。

でもそれが今はできるようになった。
別に仕事にやる気がないわけではないけれど、早く帰って体を休めたいから、自分の時間を大切にしたいから帰る。

今の職場はけっこういつも人がいて、残業もしないで帰る人が多いのも断りやすい理由にはなっているけれど、残業の打診をされたときに対して、それをちゃんとそれとなく波風を立てずに断る術を身につけられた。

残業を断るっていうのはつまり、自分の意思を示すこと。
それがまだあの頃はまだ出来なかったし、怖かった。

でも今の1番はとにかく自分を大事にすることだから、今後も本当に余裕があるとき以外は拒み続けると思う。ごめん上司。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?