見出し画像

クリスコラム59 【新NISAの本質、活用】

ここまでのクリスコラム57.58で
つみたてNISAの裏側をお伝えしました。
NISAは年金の代わり、国が儲かる施策。

ただNISAは銀行預金なんかより
増えるのは確かです。
将来非課税制度が変わるかもはしれませんが。



今回はその新NISAの本質、
活用法についてお伝えしていきます。

まず最初にNISAとは日本の
金融庁が選定したファンドを
購入し資産を増やす為の制度です。




投資信託を購入して資産運用する中で
利益に対して非課税にします。
といった制度。

その為、購入するファンド
(投資信託銘柄)は
自身で選ぶ必要があります。
変なファンドを選べば資産は増えない。

このファンドと言うのは楽天証券で
買おうがSBIで買おうが根本は
どこか海外でファンドを生成しています。

それを楽天証券などが仕入れていると
いう事です。

と言う事は野菜でもお肉でもなんでも
間の手数料が取られています。

スーパーで100円の大根があったとして
その大根には農家、輸送費、場代、
人件費と乗っかっての販売額が100円。

スーパーに経費を全部書いてて
結果「100円です。」なんて
書いてないですよね。



金融商品も全く同じ事が言えます。
ましてや海外からの中間流通マージンは
ハンパないのにプラス日本は税金大国の為、
目に見えない手数料はめちゃくちゃ乗る。

楽天証券は販売手数料が安い〜
なんて言ってる人は相当無知。

またファンド生成の
有名所で言えばバンガード社。

このバンガードとは
アメリカにある資産運用会社です。




その資産運用会社が持ってる
ファンドを日本に降ろさて
我々日本人が日本で購入する。
そういった意味合いです。


ではなぜ日本が海外の
ファンドを誘致するのか?
バンガードなどのファンドを
日本で販売するのか?

日経平均株価や、
日本企業株で良くない?
だって日本の株価上げる方が良いし
中間流通マージンも安く済むのでは?
って話ですが…


それは日本がバンガードに対して

『バンガード社さん、
日本の国債を買ってくれるなら
日本人に向けておたくのファンド
を斡旋しますよ』

そういう事です。


それを金融庁が認めたファンドと
言うてるだけ。
認めたじゃなくて国債が売れる。です。



という事は冒頭の通り本来の利回りから数%
抜かれた利回りが我々の利益となります。
その額は大体本来の利回りから
60%は取られると言われています。


仮に今年10%で回っていたとしても
我々の着地利回りは4%程になります。



これは保険屋さんのドル建て保険も一緒。
日本に降ろされたタイミングで多くの
手数料、中間流通マージン、人件費などが
かかり我々の利回りに着地します。



だから全く増えない。
はっきり言って保険屋のドル建てはゴミ。
「ん?」って思う人は設計書を見てください。
何故、初めて数年間はマイナス?


マイナス利回りが数年続く事なんてないです。
だから相当搾取される。

保険屋さんの給与も高いですよね。
裏側を見ましょう。と言う事。

結論として日本で資産運用しても
お金は増えない。

ただ貯金より良いのは事実。
これは間違いありません。

だからつみたてNISAをしていない
よく分からないから放置みたいな人は論外。

ですが毎月2.3万積立して
将来安泰みたいな事を
思っていたら相当ヤバいです。
間違いなくNISAの利回りで
老後資産は補えない。




年金も崩壊してるから無理です。
毎月10万できるなら話は変わりますが...





【つみたてNISAの活用】

NISAはしょぼい。
でも僕はつみたてNISAはしています。
しかし僕は資産運用として

・アクティブファンド
・事業投資
・海外積立
・ウェルズナビ

など多数振り分けています。
それで余ったお金を銀行より
NISAの方が増えるのでNISAに流す。

そのNISA口座は銀行預金代わり。
何故ならいつでも引き出せる。

肝心な資産運用は海外や
直で資産運用会社に依頼します。

アクティブファンドや海外積立は
自身、家族の将来の資産構築。

事業投資は短期的な資産構築。



NISAは預金代わり。

3%でも4%でも回れば銀行預金よりいい。
なら銀行に預けるより資産運用とは別に
銀行口座の代わりにお金を貯めれば良い。
だから銀行に預けてるお金なんて
ほぼなければ、入ってもすぐ流します。



これは知識ですが
つみたてNISAなんてのは上記の理由で
あまり増えないのでNISAしていれば
将来安泰なんて思っていると蓋を開けた時に
『あれっ?』となるのは25年後です。


ただ貯金よりいいのは間違いないです。



本当に資産構築は現代において非常に大事。
つみたてNISA毎月2.3万で将来安泰なんて
思うのは無能。

少しでも多くの人に本当に
資産構築、運用をお伝えできればと思います。

わからなければ聞いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?