見出し画像

ピッチとチャップ

ぼくたちは 長ぐつ ピッチとチャップ
いつも なかよし ふたりで ひとつ
雨の日 だいすき ピッチとチャップ
ピッチ チャップ ピッチ チャップ

ある日の お天気は ぴとぴと雨
ピッチとチャップが だいすきな おとこの子
今日は はりきって ピッチとチャップと
るんるん おでかけ

水たまりを ひとつ とびこえ
はねたところに またひとつ
チャップが びしょびしょで ないちゃった
だいじょうぶだよ 水しぶき きれいだね
ピッチは チャップを なぐさめてくれた

どろんこが はねて べっとり
ピッチの おめめが みえないよ
チャップが おとこの子に おこってる
だいじょうぶだよ おでかけ たのしいね
ピッチは チャップに ほほえんでくれた

ピッチは いつもやさしいね
チャップも そうなりたかったんだ
ねえねえピッチ どうして どうして
そんなに つよくいられるの

つよくなんか ないよ
ぼくは チャップと おとこの子と
おでかけするのが たのしいの
ピッチ チャップ ピッチ チャップ
ぼくたち ふたりで ひとつ でしょ

おでかけの つぎの日は ひなたぼっこ
ピッチは きらきらして おひさまにも
まけないくらい まぶしいね
チャップは はれた日も おでかけが 
したいって また ないていたよ

ぼくだって 雨が ふっていなかったら
きっと なかないで あるけるのに

おとこの子も はれた日は みむきも
してくれないから よけいに すねちゃう
チャップはもう さけんでる
だいじょうぶだよ ぼくは そばにいるよ
ピッチは チャップを なだめてくれた

もっと つらくなったけど
チャップは わらった

さあ まちにまった ざあざあ雨
だいすきな おとこの子と
るんるん おでかけ

でも ゴロゴロ かみなり
おとこの子も こわがってる
チャップも もちろん こわいね
だいじょうぶ ぼくが

キキー バン

チャップは おとこの子が どうろに
よこになって いるのに きがついた
そして ピッチが いない

おとこの子は ずっと うごかない
ピッチ ピッチ ピッチ
ぼくたち ふたりで ひとつ でしょ

はんたいの あしは まっかで
チャップは みたくなかった
ピッチ ピッチ ピッチ…

もうおでかけ できないのかな
くつばこに しまわれたままの チャップ
なんにちも なんにちも
ピッチを おもって ないていた

ひさしぶりに おとこのこが 
くつばこを ひらいた日
チャップを ゆっくりと もちあげて
つよく つよく だきしめたんだ
おとこの子は しくしく ないていた

おとこの子も だいじな だいじな
たいせつなものを なくしたんだね
なきながら ぼくをまた はいてくれた

はんたいの あしに ピッチはいない
あたらしい あしに なったんだね
とっても カッコいいよ
だいじょうぶだよ ぼくが そばにいるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?