無印良品 マッサマン、ジャスミン米

2024.6.23
マッサマン350円
180g
★★★★☆

ジャスミン米290円
180g
★☆☆☆☆

あるドラマを観ていて出てきたマッサマンという料理を、ぜひ食べてみたいと思っていたらちょうど無印がレトルトにしてくれていたので購入。
ジャガイモと鶏肉という、日本人にも馴染みのある具で食べやすい。
ピーナッツの風味も、ゴマペーストなんかに慣れている人にとってはとっつきやすいのではないかと思う香り。
実は今回のレビューの前に一度食べているのだが、その時の感動は忘れられない。
きっとドラマで観たあれがこれかという感動も含まれているとは思うけれど。
その時は家で炊いた日本の米にかけて食べた。
今回はちゃんとジャスミン米のパックも購入してみたのだが、残念ながら私はタイ米は好きになれないようだ。
粘りと甘みが足りないと思ってしまう。
40代以上の方は記憶にあるかもしれないが、30年くらい前に日本が深刻な米不足に見舞われた年があったのを思い出す。
同じ米なのだからと食べ方も知らずに和食に合わせて食べてしまった人からの不評が後を絶たなかったタイ米。
粘りがない事を逆手にとって、カレーやチャーハンにすれば美味しく食べられるという話であったが、残念。
タイ料理と合わせる時でも日本の米がいいと思ってしまう。
もちろんこれは私の個人的な好みであって、タイ米がないとはじまらないという方もたくさん居るのだろうとは思う。
保守的な中年の日本人の意見として、参考適度に聞いてもらえればと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?