見出し画像

Wordpressについて思うこと

Wordpressで飯を食ってると言っても過言では無いくらい、2012年にフリーランスになってからWordpressサイトをお仕事で作ったり、既存のサイトの更新とかで稼いできました。

Wordpressのお仕事をしたことがある人なら誰もが経験するであろう、バージョンアップによる不具合、下手したらサイトが真っ白になったり。PHPのバージョンアップ対応。最近はプラグインの開発終了に伴う対応とか。。

色々大変な経験をしたからこそ色々対応できて、お仕事の相談を受けることも多いけど、やっぱり大変。正直Wordpressを利用することに対してリスクが多いなあと思い始めました。いや、前から思っていたけど改めて今後のことを考えないとなあと思います。

ノーコードでサイトが作れるサービスもどんどん増えているけど、なんとなくそういったサービスはソースが汚いと言われていたので避けていた。とはいえWordpressのようなリスクは少ないのなかなとも思うし、積極的にノーコードのサイトを使った方がいいのではと思うこのごろ。最近Studioのお仕事をしたけど結構多機能だし流行ってるし、思ったよりいいじゃんという感じ。

今までWordpress以外にもWix、Jimdoo、Studioなどのサービスのお仕事もしたことがあるので、今後はノーコードのサイト作成サービスを使っていったほうが作る側も、お客さんも安心していけるのでは?

ということで、manomediaのサイトをStudioで作ってみようかなと思います。

それではまた👋

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?