見出し画像

人生の季節

季節には春夏秋冬があるように、私たちの人生の中でもそれぞれ違うシーズンが訪れます🪷

特に目立った困難もなく、物事がスムーズに進んでいるように感じる時もあれば、やること成すことなかなか思い通りにいかない時もありますよね。

同様に、体調がすごく良い時もあれば、どことなくだるい、重いと感じる時期もあるんじゃないかと思います。

こういったように、シーズンが変わったいく中で意識して気にかけてもらいたいことは、

”どのシーズンもその時の自分に必要なものが訪れている”

ということです。

なかなか物事に対してやる気がでなかったり、精神的にも身体的にもどんよりする時は少し立ち止まって休んでみたり、ペースを変えてみるなどしてみるのもいいんじゃないでしょうか♪
どのシーズンも自分にレッスンを教えてくれています。
今まで意識せずに日常化していた何かを見直すきっかけをくれたり、自分にとってプラスになっていない、でも手放せていないものに気づかせてくれたりします。

逆に自分の考えているもの、想像しているものが現実として現れているときはその時の自分のマインドセットやバイブレーションを身をもって実感し、覚えておきましょう。
そしてその高次の自分でいられるように、その時期に自分にとってプラスになっているもの(自分のモチベーションをあげてくれるもの・マインドセットを整えてくれるもの)を習慣化して自分のリチュアルとして毎朝訪れてみるのもいいですね💭

海で泳ぐときも、潮の流れに逆らって泳いでいると余計に体力を消耗して、なかなか前に進みづらいですよね。
逆に潮の流れに身を任せて泳いでいるとあまり疲れることなく前に進めます。

大切なことは、どんなシーズンであっても”抵抗”しないこと、そして流れに身を任せてみることです。

何事も抵抗しようとするから反発が起きるのであって、海流と同じようにその時の流れに身を任せているとそのシーズンが導いてくれているところに辿り着きやすくなります♪

ジャーナリングは今どんなシーズンにいるんだろうと自分自身や物事の環境を把握するのにとても役立ちます。夏のようにキラキラしている時期も、冬の寒さのように辛抱強く耐え抜くような時期も、自分と向き合う時間を作ってジャーナリングしてみてください。

もっと意識する視野や深さを広げると、その分自分に対して学ぶこともでてきて楽しいですよ🌈🌈


SNSでも人生にもっと楽しくアプローチしていける生き方を毎日シェアしています。ぜひ拝見してみてください♪

インスタグラムはこちら ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?