見出し画像

本郷保育園さんのロゴデザイン

こんばんは。いしやまです。
まだ梅雨のうちですが、東京は早くも強烈な猛暑が続いています。

地球温暖化が加速していますよね、身に迫る危機を感じ、次をゆく子ども達に少しでも良い状態でバトンを渡したい…と、私も小さなことから出来ることをするようになりました。

さて、話し始めは大きなところからになりましたが、
私は、学生の頃より教育に興味があり、教育・人(教養・健康・心理・環境・地域・福祉・医療..etc)系メディアのイラストやキャラクターデザインの仕事に関わらさせて頂いています、更に今後も続けたいと思っています😊
▶︎ 興味関心についてのご紹介は、こちらのnoteに

そして、この度、社会福祉法人 三宝会 本郷保育園さんのロゴや封筒などのデザインを担当させて頂きました。

本郷保育園ロゴ(モックアップ素材|著作者:rawpixel.com/出典:Freepik)

デザインを担当させて頂くことになった経緯は、Webサイトの企画・制作などを中心に広くクリエイティブ活動をされている 有限会社 トップノットさんからのご依頼で保育園ホームページイラストを担当させて頂いた、ご縁です。

本郷保育園ホームページ:https://hongo-hoikuen.jp web制作:トップノット


ロゴを展開した封筒と名刺

本郷保育園の園長先生は、デザインの重要性と効果をよく知っていらっしゃる方で、制作のディレクション…アートディレクションをして下さいました。

園児さんや親御さん、園(スタッフさん)や地域ことを考え、本郷保育園さんが掲げる保育目標「明るく、正しく、仲良く」のベースにある、安全に気持ちよく、のびのび過ごせるように、整えて行く園長先生の考え方は気持ちがいいです!
園長先生のお陰で、良いものが出来たと思います。


ロゴタイプは、正しさ、真面目さを感じる、しっかりした印象の文字を作り、細部に元気さ自由さ(=のびのびした動き)の遊びを、粘土の様に足したり取ったりしながら制作しました。ロゴマークのキリンは、本郷保育園さんの園庭に大きな親子キリンがあることが由来です。
キリンが首を伸ばし園児さんを眺めている風を思い浮かべ、愉快な印象になるように形を調整し、明るい黄色を選択しています。

ロゴが周知され馴染むことを願っていますね!

保育士さんユニフォーム

最後になりましたが、私のやりたい事、深めたい方向とも合致する、とても嬉しいご依頼ありがとうございました。

本郷保育園さんが成長される様に、私も制作を通じて人と出会い、一緒に作り上げる学びや喜びを感じ、成長してゆきたいと思います。



_______
書籍や雑誌、web、商業施設のビジュアルなど、媒体を問わず描く仕事を続けたいと思っています。

★イラストはinstaにもアップしています。
いしやま暁子
▼インスタ
https://www.instagram.com/ishiyama_akiko/
▼イラストレーションファイル
https://i.fileweb.jp/ishiyamaakiko/
▼関わらさせて頂いた書籍
https://booklog.jp/users/82c2ba4e3b976cdf
▼ホームページ(更新滞り中)

▼今年からnoteに引っ越しいたします。
以前のブログはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?