見出し画像

Gakkenの保育総合絵本"いっしょ"と"はっけん!"にイラストを描かさせて頂きました

いや〜猛暑。暑さの小休止もなく、アスファルトで目玉焼きが作れそうです。
皆様、ご無事でしょうか?

さて夏の盛り8月号もGakkenの総合保育絵本がっけんつながるえほん 『いっしょ』"てくてくめいろ" と『はっけん!』"かずであそぼう!" を担当させて頂きました。

いっしょ 8月号 裏表紙 てくてくめいろ

4月号、心地よい春にお昼寝をしていたクマさん、8月号で再登場です!
少し日焼けしすぎちゃったかも!? 明らかに4月号より黒くなっています😊
よかったら見比べて下さい。

実は私、この仕事を切っ掛けにデジタルで描くことの練習をしたんです….デジタル画は不慣れ。でも毎号一生懸命に向き合ううちに、デジタル絵にようやく慣れてきました。
アナログ画もデジタル画も一筆一筆描くので、描く時間は同じく必要ですが、デジタルは修正に対応できる良い点がありますよね。そしてアナログの良い点はアナログならではの風合いや深み…。アナログ画とデジタル画、どちらが良い?論争に決着は無く、適材適所かなぁ〜と思っています。今後もアナログとデジタルの両方をミックスしながら仕事が出来たら良いな!です。

この仕事はPhotoshopで仕上げていますが、Procrateにも慣れてきたので表現が広がりそうです😊

(著作権法により無断転用・コピー禁止です)

はっけん!8月号「かずであそぼう!」は、案と絵を担当させて頂いています。

線を繋いだ後は、塗り絵としても楽しんでいただけます

私は、デザイナー寄りのイラストレーターです。こうして案(デザイン)から担当させて頂けることが嬉しく楽しく、図案は複数ご提案しています。今号は11までの数と結ぶ線の難易度もあがってきたので、描きやすい空間取りに気をつけながら、線を結ぶと浮かび上がる、描く快感が味わえるように、長い線、カーブをしても良い線、短く細かい線を混ぜました。

今までに描いた動物キャラも増えてきました

「いっしょ」のテーマカラーはピンク。「はっけん!」のテーマカラーは緑。
少しずつ違って「すごいなぁ〜 今回も可愛い!」と、見本紙を頂く度に嬉しく驚いています。

次号の制作もすっごい楽しみです😊

デザインや案から一緒に考えること好きです、キャラクター考案、何かの案からイラストまで等のご要望にも精一杯向き合いますので、お気軽にご相談いただけたら幸いです。


書籍や雑誌、web、商業施設のビジュアルなど、媒体を問わず描く仕事しています。ご依頼のご相談、お気軽にして頂けたら幸いです。

★イラストはinstaにもアップしています。
いしやま暁子
▼インスタ
https://www.instagram.com/ishiyama_akiko/
▼イラストレーションファイル
https://i.fileweb.jp/ishiyamaakiko/
▼関わらさせて頂いた書籍
https://booklog.jp/users/82c2ba4e3b976cdf
▼ホームページ(更新滞り中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?