見出し画像

人は現状維持を好み変化を嫌う

 人は現状を変更することに強い抵抗感を持つことがあります。
この現象は「現状依存傾向」や「ステイタスクォバイアス」と呼ばれています。
 この傾向は、人が変化を嫌い、不安やリスクを避けたがる心理的な特徴を指します。

 例えば、喫煙や間食などの悪習慣をやめるのが難しい理由の一つは、この傾向にあるからだと思います。
 これらの習慣は一時的な癖やストレス発散になっているうえ、長年続けてきたので、心理的な安心感にもなっています。
 そのため、変化に伴う不安感や空虚感を避けるために、様々な言い訳をして現状維持を図ろうとするのだと思います。

 しかし、変化を受け入れることは新しい可能性や成長の機会にもなります。
 悪癖を改めるためには、強い意志とサポートのある環境が必要不可欠だと思います。
 自分の意志力に自信を持ち、徐々に小さな一歩から始めることで、変化への抵抗感を少しずつ和らげられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?