ワールドカップ2022inカタール体験記②

 今回はワールドカップへ行く前に日本で僕がどのように計画、準備をしたのかを書こうと思う。

 まず、僕がワールドカップへ行くことが決まったのは今年の6月1日。1次抽選に外れた僕は2次抽選に申し込み、結果発表がこの日だった。4つのアカウントから100試合以上に申し込んだ。結果は1つのアカウントから「ウルグアイ対韓国、日本対コスタリカ、日本対スペイン」の3試合に当選した。ワールドカップへ行けるだけでも嬉しいのにまさか日本戦が2試合も当たるなんて思ってもみなかった。結果を見たときは深夜だったがすぐに家族や友達に電話してしまった。

 チケット獲得の次の試練は職場に長期休暇の許可をもらうこと。7日間のリフレッシュ休暇取得という制度があるが、1年目から約2週間も休むことが許されるのか不安だった。しかし、私の心配は無用だった。上司に相談すると、「ぜひ楽しんできて」と言ってもらえた。本当に心の底から感謝している。

 そこから、僕は大学時代からお世話になっている個人旅行会社に飛行機の手配を頼み、ワールドカップの公式ホームページから宿泊施設も予約した。私が予約したのは「ファンビレッジ」というワールドカップのために作られた仮設コンテナだが1泊約35000円の高額だ。メリット・デメリットあるがそれはまた別の投稿で話そうと思う(ファンビレッジについても多くのトラブルがあった)。今回のワールドカップの滞在にはVISAは必要なく代わりに「Hayyaカード」というのが必要となる。こちらの申請も早めに済ませ、チケットは先着販売期間になってからも確保しカタール出発までに6試合のチケットを購入した(抽選で確保したウルグアイ対韓国の試合は旅程的に合わずリセールに出した)。

 11月に入ってからはパッキングと、どのような観光地があるか、毎日どこに行くか、目的地への行き方を調べるなどしていた。

カタールワールドカップ専用アプリでこのように観光地情報、アクセス方法、身の回りのレストランなど簡単に調べることができ楽しく過ごせるようになっている。

 このような感じで出発までの日々を過ごし、11月26日にカタールへ旅立った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?