見出し画像

機材車持ちバンドマンはコインパーキング事情に詳しくなる説



こんにちは上限の鬼です。


僕は機材車を所有しています。この機材車ですがリハ以外のライブ等に関してはコインパーキングに停めた場合の駐車料金はバンド費から出ます。


ですので売れないバンドマンは1円でも安い所に停めるという使命があります。


1番料金的にエグいのはやはり渋谷になります。数10分単位で400円くらい削ってくるコインパーキングもあります。


機材車は基本的にワゴンタイプが多いですから高さ制限とかで停められるコインパーキングも限られて来ます。そしてリハから搬出までだいたい8時間くらいなので上限がないと爆死します。


僕は搬入からリハまでの時間をいつも60分は設けて入り時間てのを決めています。この60分の間に機材車を停めてライブハウスまで戻らなければいけません。ですので渋谷新宿池袋大塚吉祥寺この辺のコインパーキングはだいたい網羅しています。


しかしながら安い駐車場ってのは人気があり着いたら満車って事がけっこうあって所謂「博打」になります。


限られた時間で安いところに停めに行って満車で「じゃ次探そう!」ってなった頃には確実にリハに間に合わないんですよ。


そこで必ずドラフト2位候補を選出しておきます。


土日祝日は安くて人気のあるドラフト1位のコインパーキングは埋まってる可能性がある。平日は工事業者等で埋まってる可能性もある。


そこでドラ2の存在です。


確実に安く停める。


僕は確実に安く停める為に初めて行くところは1週間前からコインパーキング探しをGoogleマップを駆使して如何にライブハウスから近くそして的確に停められるかって言う地道な作業をしています。


過去にツアーで行って1番エグいなって思ったのは神戸です。


確かART HOUSEに出た時かな。関東では普通に12時間や24時間て言う上限あるじゃないですか?


でも神戸は全てラブホのフリータイムみたいに2部制なんです。8時〜17時、18時〜7時みたいな。で殆ど夜の部は上限が無く30分いくらみたいな感じでした。一泊みたいのあったけど高さ制限でダメでした。


ART HOUSEで機材降ろして、さて車停めに行くかって行ったらまぁ人気のあるところは埋まってましたよね。で、神戸の街を探しまくったけど12時間上限のところとか無くてこのままだとリハに遅れるってなって泣く泣く停めたのがここです。



17時以降は上限が無いって言う。まぁくまなく探せばあるんだろうけどエグかった。そして1番びっくりしたのが夜のタクシーの量です。


片側2車線がタクシーで埋まってるって言う!


えっこれどうやって運転するの?行って良いの?ってめっちゃ焦った。後ろからはクラクション鳴らされるはで心の片隅で「二度と行かねぇ…」って思いましたw


そして1番バンドマンに優しいのが千葉の志津です。



見てください。

24時間500円の文字を…


全日24時間上限って言葉が何よりも好きです。


1日停めて500円。


もうタダで良いんじゃないですか?
もしくは投げ銭のが儲かるんじゃね?
俺1000円出すし(*^^*)


そして意外にも大阪も良心的。2000円前後で12時間とか多いしね。


名古屋は場所によって害悪な値段設定が多いです。神戸と一緒で飲み屋街付近は本当に害悪。


僕ね、全国のライブハウスの人にお願いがあるんだけど、安く上限のある駐車場マップみたいのをライブハウスのホームページとかに載せて欲しいです。バンドマンとしては1番抑えたい経費でもあるし、わかってたら抑えられる経費でもあります。


機材車持ちのバンドマンはわかってくれると思う苦労話でした。


このブログが面白なっと思ったらフォローとスキ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?