見出し画像

あたし、乙女座の女だからさ。【#今年のふり返り】

しいたけ占いの仰せの通りに

 毎週月曜日の12時に更新されるしいたけ占いは、週初めの午前中を乗り切った私にいつも1週間を生き抜くエネルギーをくれる。そんなありがたいしいたけ占いより「今年、自分なりに意識したことや成長できたことを挙げてみてください」というアドバイスを貰ったので、このnoteで2023年をふり返ってみようと思う。

 このnoteを読んでくれているあなた!
一緒に今年をふり返りながら、今日という日まで頑張った私たちをたっぷり褒めちゃおう。

全部自分で作りたいんでしょ

 「今年、自分なりに意識したこと、成長できたこと」の1つ目は、自身のキャリアについて真剣に向き合ったこと。

 現在、出版業界で本の販促に関わる仕事をしているけれど、1年目の冬頃から転職活動をしていた。小学生の時に読んだ『バクマン。』をきっかけに編集者を目指していた私は編集業に応募し、いくつかの企業から内定を貰った。ずっと憧れていた職業。悩む必要なんてないはずなのに、なかなか決断がつかず、ついに内定を辞退してしまった。そんな自分が不思議で転職活動を休止し、「やりたくないこと」、「やりたいこと」を書きだしてみると、本心が見えてきた。

 私はただ長年の夢を叶えるということに執着していただけだった。今考えると、エントリーシートの「編集者としてどんな本を作りたいですか」という質問の回答にいつも困っていた。誰かに書いてほしいなんて思っていない。自分で作りたい。今私はかつての夢に別れを告げ、「書く・話すを仕事にする」という新たな夢を追いかけている。その試みの1つがこのnote。この夢を現実にできるかなんて分からない。でも、長年のこだわりを捨てて自分が本当に挑戦したいものに気づけたことに価値がある。2023年の1番の成長はこれだと思う。

 P.S. 就活や仕事について書いたnoteがあるよ!
こちらも読んでくれたらとっても嬉しい。

来季のオリックスの活躍を祈願して

 2つ目は、健康な身体づくりを心がけたこと。

 私はオリックス・バファローズを応援している。オリックスは今年日本シリーズで阪神に敗れ、2連覇を逃した。悔し涙を流す宮城投手を見て、酒と砂肝を両手にダル着で応援する自分がなんだか情けなさを感じた。とてつもないプレッシャーの中を戦う彼らを応援する権利が私にあるのか。答えは、NOであった。

 私はその日の夜、ジムに登録し週3~4回のペースで通い始めた。好きだったお酒も控え、自炊に挑戦し、あすけんの女のアドバイスにも従った。その結果、身体のラインが整い、1か月で3㎏の減量に成功した。正直に言うと、サポーターがどんな自堕落な生活をしていようとチームの勝敗を左右することなんてない。完全に私の自己満足的な願掛けであり、なんならよく分からないきっかけで健康的になれてラッキーくらいに思っている。でも、そんな自分がちょっと好きだし、健康意識の向上は今年のビックトピックの1つだと思う。
 
 オリックス・バファローズの来季の活躍を祈って、2023年に始めた身体づくりを2024年も続けていきたい。てっぺん獲るときまでには、腹筋くらいは割っておくから。

おいしいコーヒーを買うお金を持っている

 3つ目は、お金への考え方を変えようと努力したこと。

 「Having」を知っているだろうか。これは韓国のベストセラー本・『The Having 富と幸運を引き寄せる力』に書いてある考え方で、お金について「ない」ではなく「ある」に焦点を向けて、「お金を使う=支払能力がある、富の象徴」と捉えるという考え方だ。
 
 私は支払いの際に、自分のお金が失われていく感覚を覚えることが多く、罪悪感があった。まだ「Having」を徹底できてはおらず効果もまだ見えていないが、何かを買う際に「私にはこれを買うだけのお金がある」と心の中で唱えるようにしている。2024年にはお金を使うべきタイミングをちゃんと理解し、ワクワクを感じれるようになりたい。

雨にも負けず風にも負けずな2023年

 上記したこと以外にも「自分の感情をコントロールすること」や「会いたい人、見たいもの、行きたい場所を逃さない」など2023年に意識したことはまだまだある。この1年は私にとって結構修羅場と感じられる瞬間が多かったけれど、その状況にあえて防具なしで挑んだ。振り返れば傷ついていたけれど、多分ここで受けた傷は数年後には消えている。でも、学んだことは自分の血肉になっていると思う。

 このnoteを読んでくれた人の中に、「2023年しんどかった…」という人もいると思う。あなたは本当に偉いよ。辛い状況を耐えたことも、その辛さをちゃんと自覚できていることもすごいことだから。2023年の自分をご自愛ください!

コンテンツ紹介:しいたけ占い

 有名過ぎて紹介する必要もないけれども、今回占い師・しいたけさんが運営しているサイトで連載されている「しいたけ占い」をご紹介!

 サイトには毎週月曜日更新の週刊占いと半期占いが載っており、「田舎の里に住むおじいちゃんからの手紙」というコンセプトで心が温かくなるようなメッセージが綴られている。週末に読み返すと結構当たっているなと思うことも多いが、この占いの価値は当たる外れるだけではないと思う。ちょうど12/26に2024年上期の占いが更新されていたので読んでみて。

年末年始をこのnotoと共に一緒に過ごしてくれてありがとう。
またね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?