映画ログ 万引き家族(2018)

Amazon prime video で鑑賞

監督 是枝裕和
脚本 是枝裕和
製作国 日本
上映時間 120分

出演者
リリー・フランキー
安藤サクラ
松岡茉優
城 桧吏
佐々木 みゆ
樹木希林

最後の最後まで、メッセージを投げ続ける作品でした。

「拾ったんです。捨てた人っていうのは、他にいるんじゃないですか?」トレイラーに使われている安藤サクラのセリフが、この作品の軸になっていると感じました。捨てられた者たちの寄せ集め、そんな家族の話です。誰かに捨てられて、自分が愛されていると感じたいから、誰かを愛する。そんな危うい関係はもちろん長くは続かず、崩壊していく。その後、自分の道を進める者、進めない者。人の在り方、社会の在り方をもう一度考えるよう、訴えているような作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?