見出し画像

手帳を続けるコツ

今年初めての投稿です。

思い立ったが吉日、ふと2023年の10月から、再び書いてきましたが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み期間は、やっぱり書く時間が圧倒的に足りなくて、noteの記事やつぶやきですらも、書けなくなってしまいました。

そしてようやく今日から、子どもたちは学校へと行ってくれたので、再び書く時間が格段に増えました!

年末年始を振り返り、家族全員が健康で過ごすという目標は無事に達成できました。

しかし、立て続けに起きた、お正月の大地震に航空機火災。。。

何気ない日常に感謝をせずには、いられませんでした。

そして、被災地の皆様の1日も早い復興をお祈りいたします。


さて、今年のメイン手帳たちですが、毎日開くものが今のところ4冊です。


↑ 毎日のタスクや気づきを書いているものは、
アシュフォードのヘリテイジのA5とバイブルサイズです。



バイブルサイズの予祝・感謝ページ。
横向きに書くのが斬新だと気づく。。。(笑)


A5には、デイリーリフィルとライフログを。。。
バイブルサイズには、マンスリーリフィルと予祝と感謝ログを。。。

書きたい量に応じて、サイズを変えて書いています。


デイリーは自作リフィル、ライフログはKNOXさんのリーガルメモパッドに書いています

どちらもリング径は小さめですが、ベルトがついていないので、気軽に書きたい時に瞬時にノートのように開いて書けるのが、アラフィフめんどくさがりである、私の流行りです(笑)。


手帳に自分を合わせるのではなく、自分に手帳を合わせる。

書いていてしっくりこないときは、思い切ってリフィルやサイズをどんどん変えていくことが、手帳を続けられるコツかも知れませんね。

それでは また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?