見出し画像

ChouChou ちょこっと質疑応答👀

こんにちは!シュシュです。
今年度ももう終わりますね。みなさん、どんな一年でしたか?私は、もうすぐ高校二年生になるのですが、まだ高校生である自覚もあまりないです😂。でも、とても充実した一年でした。

さてさて、今回はみなさんからいただいたシュシュやリアビズについての質問にお答えしながら、ご紹介させていただこうと思います。




シュシュの商品は、実際どうやって作っていたのか?

私たちの商品「じわっと。コーヒー」は、簡単に説明すると
①ドリップパックコーヒー
②ハート形の厚紙
をラッピングしたギフトセットです。

ドリップパックコーヒーも厚紙も各企業様に委託して製作いたしました。
委託先は
①安座間珈琲 様
②サンエーカガク印刷株式会社 様
です。親身になって、私たちに協力・サポートしてくださりました。本当にありがとうございます!🙇‍♀️

コーヒーのデザインや厚紙の設計、ラッピングデザインと実際の包装は私たちが行いました。



一番大変だったこと!

本音は、、、活動期間中、ずっと大変でした!!
参加された方は共感していただけるかもしれませんが、起業ってすごいです(笑)。起業家・会社経営をしている方・働いている大人の人たちって、みんなすごいです。あらゆることと起業の両立、とてもとても大変でした。私たちを待ち構える度々の定期考査や他の課外活動、こんなに忙しい高校生は他にいない!と思いながらやっていました😂。(これ以上に忙しい方はどこかにいらっしゃると思います、、、。尊敬します。)

概要として、私たちが経験した活動は
・チームビルディング
・商品開発
・予算&決算
・広報マーケティング
・オンライン、オフライン販売
です。ざっくりとしていますが、一つ一つ進めていくたびに壁にぶち当たりました。何もかもが新しくて、とても良い経験となりました。各々の活動については、活動期間中に私が拙い文章で書き連ねた記事に書かれてあると思いますので、興味のある方は読んでください。🌱

個人的に一番大変だったのは、チームビルディングです。最初が肝心です。途中で修正をかけていくことは無論必要ですが、始めで土台をしっかり作っていくべきだと学びました。全メンバーに必要なことは、「意見の主張を妥協しないこと」ではないかと思います。リーダーとなる人も、そうでなくても、一緒にこの活動をしていく上で、感じた個々の意見をお互いにぶつけあうことが大切かと思いました。もちろん、もめます。もめることを避けて、平穏に活動していこうとするのもアリかもですが、お互い納得するまで話し合うことは大切なアドバンテージの一つとなると思います。そこでもう一つ感じたのは、意見を述べるタイミングは逃さないこと。シュシュでも実際にありましたが、意見を後から述べられても;事業が進んだ後、決定した後に「気づいた」「こうすればよかったんじゃない?」と言われても困ります。決定はもちろん全員一致でありたい、そう考える方が多いと思います。しかし、当然ですがそれが叶うケースは稀です。メンバー6人のシュシュでも、必ず誰かが妥協することになってしまいました。受け止められないことも多く、次々に後悔することが増えてしまいます。そこで、「誰かのその行動がダメだった。」と誰かを責めてしまっては、話し合いで前進していくという大きな目的を達成できなくなってしまいます。こういった点は、反省として、みんなで次に活かすための材料にする。私たちにはそれが欠けていたとつくづく感じています。私たちの大きな学びです!高校生だからこそ、そんな根本的な課題一つ一つをクリアしていく必要がありました。(笑)
全部が学びになってしまう✨そんな高校生という時間を生きている今、もっともっといろいろ挑戦していきたいです🔥

(※個人の意見・感想です。)



研修旅行、どこいくの?

InstagramまたはTwitterにて報告すると思いますが、研修旅行の行き先は私たち自身で希望して、東京となりました!(台湾や香港も候補に挙がっておりました✈️)

何するの?

企業訪問などの研修がメインです😄
;レオスキャピタルワークスさんや私たちの商品の印刷を引き受けてくださったサンエーカガク印刷さんに訪問予定です!

観光やお楽しみもあります💞楽しみです😍



来年リアビズやりたい!

ぜひ!
私はこのリアビズを通して、いろいろな人に出会えて、たくさんの学びを得られました。私の幼稚な気づきや学びを時々皆様にシェアさせていただきましたが、これってやってみたからこそ!得られた・気づいたと思います。リアビズに参加できたことに感謝でしかありません。本当に素敵な経験をさせていただきました。ありがとうございます。

第4回リアビズがどのような大会になるのか楽しみです!💗
シュシュの中には来年度も参加したいな〜というメンバーもいますよ!💭

私は来年、参加できないのですが、大学生になってOGとしてボランティアに参加したいな〜と思っています✨


今後第4回リアビズについての情報が発表されていくそうなので、
続報を待て!

だそうです🌱



いつもありがとうございます😌
読んでいただきありがとうございました!🙇‍♀️