見出し画像

羊の毛洗い体験に行きました。

 今日(もう昨日になってしまいましたが、木曜日のことです。)は、この夏一番の暑さで、福岡県内では地域によって40℃近くまで気温が上昇するという予報でした。予報を聞いてちょっと不安になりましたが、予約していたので、羊の毛洗い体験に行ってきました。

 毎年春に牧場などで羊の毛を刈りますが、刈った毛は、捨てられる場合もあると思いますが、業者が買い取って羊毛として利用されています。
 ただし、刈った毛は、汚れがひどいので、洗って干す作業が必須となります。
 今回、私が友人と参加したのは、刈った毛を洗うことを体験するものです。月に一回程度通っている、福岡近郊糸島にある羊毛教室で予約すると体験できます。


 午前10時から作業開始。教室の敷地内にある納屋で作業します。水洗い2回。そして、家屋裏にある水道場で洗剤をつけて洗う作業を2回繰り返します。
 洗ううちに、泥のような色をしていた毛がどんどん白くなっていきました。


 ここまでの作業で約2時間。先生手作りのランチを頂きます。
 この教室では、いつも美味しいランチを頂いているのですが、今日のランチは自家製梅干しのおにぎりと、アイヌ料理の おはう(昆布出汁の鮭や野菜などのスープ)でした。羊の種類による毛の違いや、そのほか動物の話など楽しくおしゃべりしながら、とても美味しく頂きました。

 
 ランチの後は、洗った毛が乾くのを待ちながら、小作品を制作しました。羊の原毛で作る羊ちゃん。ふわふわでとても可愛くできました。


羊の毛洗い作業
一番右側が私の作品です。



ランチ

 この教室は、都会のアスファルトから離れた田園地帯にあって、作業中は爽やかな風が吹いていました。水を扱うのも心地よかったです。

 洗う作業の中で癒されるような貴重な体験をさせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?