見出し画像

羊毛フェルト教室に行きました。

 今日は、毎月第一水曜日に開かれている羊毛フェルト教室に行きました。
自宅から車で30分程度の距離にある、ショッピングセンター内のカルチュアースクールの中の教室です。

 私が羊毛フェルトを始めたのは、一昨年の秋頃でした。

 同じ年の初夏、当時仕事をしていた場所の近くで、教室の講師をされている作家さんがイベント出品されていたのですが、お昼休みにその作品を見て、「可愛い、作りたい!」と思ったのがきっかけです。もともと当時の仕事は、育児休業の代替だったので、夏には仕事を辞めることになっていました。本当は、すぐ習いに行きたかったのですが、仕事を辞める直後に交通事故に遭ってしまい(加害者がひどい人だったので後で苦労するのですが、その話はまたいずれ)、結局実際に習いに行くのは秋になってしまいました。

 


 さて、今日のレッスンです。
 今日は、先生が最近作り始めたリスの人形ブローチを、作り方を教えて頂きながら作成しました。

後ろ向きですが
先生の見本です。

 今日は、下の画像の部分ができました。

作業中の
私の作品
 
 

 頭部の芯を作り、胴体を作りました。背中の縞々も(画像は撮っていませんが)もう入れています。尻尾はもう少し羊毛を絡めてチクチクしていく予定です。問題は顔ですね。大きな目の可愛らしい顔にしたいです。

 次回完成予定。


 昨日、アンティークショップで新たに購入したリスのぬいぐるみを紹介しましたが、今日リスのぬいぐるみを並べてみたら、相当数集めていました。


アンジュちゃんも
一緒に

 日本のおもちゃ屋さんで購入したもの、リス園のお土産、イギリス土産、そしてショップやネットで購入したアンティーク及びビンテージものなど。一つ一つが思い出で、断捨離が進んでも手放せないものばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?