見出し画像

パイプオルガンレッスンノート(2024その5)


1 Diary

 今日は、午前中の比較的早い時間からパイプオルガンのレッスンでした。レッスン後、アトピー性皮膚炎の継続治療のため皮膚科へ。ちょうど昼時になったので、帰宅して家で食べようかどうか迷ったのですが、久しぶりにお気に入りのカフェに行ってみました。
 
 午後は、ちょっとだけ横になった後、先日からつけ始めている、To Do List に記載している仕事をいくつかしました。買い換えた電話機の設置や設定、いらなくなったインターネット接続機器の初期化や返送準備、見直した保険関係の資料の整理など。
 やはり、リストは作って良かったと思います。何かやらねばならないことができたらまずリストに載せていますが、それをしないと、最近は特に忘れるスピードが速くなっていて…。それに、リストの仕事をこなして消していく作業は、とっても達成感があります。
 要するに、私はとても単純な人間なのです(笑)

2 パイプオルガンレッスン

 また日程的に詰まったレッスンとなりましたが、今日は、発表会まで最後のレッスンです。

(1)トッカータホ短調(パッヘルベル)

 音色のボタンを確認した後で、まず一通り弾きました。先生はこれまでのレッスンのときと異なり、「発表会直前モード」に入られたのか、細かいことは言われずに、「とにかく止まらないで弾いて。」「間違えても止まらないように。」と強調されていました。
 一回目はほぼミスなく弾けたのですが、その後繰り返して弾いたときに、一度ミスをするとその後ミスを連発してしまいました。メンタルの問題かな。気を付けたいと思います。

(2)コラール前奏曲「高き天より我は来たり」(パッヘルベル)

 こちらの方が弾きやすいはずなのに、ミスが多かったです。
 やはりペダル絡みのミスが多いので、パイプオルガンで練習できない自宅では、弾きながらペダル部分を歌うなどやってみてはどうかと助言していただきました。


 あと、発表会で困っているのは服装のことです。
 ピアノの発表会であれば、ワンピースもロングドレスもあるのですが、ペダルの足が見えないといけないので、スカートは履かない方がよいようです。ですが、私はカジュアルなパンツしか持っていません。改めて用意する時間もないし、もったいないし(笑)手持ちの服を見て、考えてみます。

3 ランチのこと

 古民家風のカフェに行きました。
 ここは、月に一回程度お料理教室もしていて、だいぶ前ですが、これまで二回ほど参加したことがあります。季節のお野菜中心の献立で、味も薄味ですがしっかりしていて、とても美味しいです。


今日のランチ

 ランチのメインは何種類か選べます。私は、白身魚のグリルを選びました。そのほか、旬の野菜を中心としたお惣菜が何種類か、スープ(今日はじゃがいも)、そして画像にはありませんが、小さなスィーツと飲み物(珈琲など)がつきます。
 お腹が整っていくようなお食事、今日も美味しく頂きました。

4 ピアノ練習メモ

 
Studyplusを使った、先週(月曜日から日曜日まで)のレッスンメモです。


2/26~3/3

  また、練習をさぼった日がちらほら。今週は、短くても毎日練習を目標に(毎回同じ目標ですが…)また頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?