見出し画像

お花見に行きました。

 今日は、私と同じくシマリスを飼っている友だち(我々は、「リス友」と表現しています。)と、以前から約束していたお花見に行きました。

 
 リス友さんの家は庭が広くて、たくさんの果樹が植えられているようです。今日は、晩白柚、甘夏など、柑橘類を頂けるということだったので、お昼前に、リス友さんの家に車で迎えに行きました。

頂いた柑橘類
 

 頂いたたくさんのミカンを車に積み込み、出発です。
 あ、ちょうどリス友さんの息子さんが在宅していたので、桜の撮影の仕方のポイントなど教えていただきました。ラッキーでした。息子さんは、私の通う写真教室の先生なのです(と言うか、リス友さんの家に遊びに行ったときに息子さんがおられて、写真教室に誘って頂いたのです。)。


 あいにく、今日は曇天で、風が寒い日でした。(桜の撮影は曇天も良いとのことですが。)晴れていたらお弁当でも買って、花見の場所で食べようかという話もしていましたが、Blue Jam というパン屋さんに寄って、食べて行くことにしました。

 このお店はパンが美味しくて、2階にあるカフェで珈琲などと一緒に買ったパンを食べることができます。今日も、お店で買ったパンを2階に運び、カフェラテを頼んでパンと一緒に食べました。


 さて、お花見の場所ですが、あちこちで桜が満開になっていて(むしろ、昨日の雨でかなり散っています。)迷いましたが、ドライブがてら糸島まで足を延ばすことにしました。
 決まった目的地は、糸島の櫻井神社です。


 櫻井神社では、カバー画像も含め、たっぷり桜の写真を撮りました。
 そのごく一部です。



 帰りは、またリス友さんを自宅まで送って行き、勧められるまま、少しお邪魔しました。

 リス友さんは、シマリスを2リス飼っています。5歳の男の子と、もうすぐ2歳の女の子。
 リス友さんが言うには、ほかの友だちが来ると、かなり時間が経つまでシマリスさん、物陰に身を潜めているらしいのですが、私には、すぐ寄ってきてくれました。シマリスの匂いがするのかな(笑)とても可愛いです。
 このお宅のシマリスさんも、たくさん写真を撮りました。


 行き帰りの車の中でも、ランチ中も、リストークが弾んで、楽しい一日でした。やはり生活の一部に共通したところがある人とは話をしていてもすぐ通じて面白いです。それに、親しくなるにつれ、自分たちの子どもの話、旅行の話など、話題もどんどん広がって、「リス友」という名前ではとらえきれない関係になってきています。




 帰宅したら、長女からプレゼントが届いていました。

長女からのプレゼント

 手帳(3月始まりダイアリー)とヘアゴムです。
 リスグッズは本当に嬉しい。それに、これからの季節、髪を結ぶ機会も多いので、お洒落なヘアゴムもたくさん使えそうです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?