見出し画像

お気に入りの場所に寄り道しました。

 最近、寝付きが悪いために、ついつい午前中に寝直してしまった私ですが、今日は夫を送り出した後、洗濯や庭の水やりなどしてお日さまを浴び、身体を動かすようにして、なんとか起きていることができました。

 お昼からは、ジムに行きました。起床時に感じる足の痛みも、ひどい肩こりも、多分姿勢の悪さや筋肉の衰えに原因があるのだと思います。月に二回程度のジムですが、トレーナーの方にしっかり身体をみてもらって、杖が必要な生活、寝たきりの生活にならないようにしたいものです。先のことは分からないですけれど。


 ジムの帰り、ジムの近くのお気に入りの場所に寄り道しました。

黒猫屋珈琲店
 

黒猫屋珈琲店

 落ち着いた雰囲気の喫茶店です。近頃は、カフェは多いけれど喫茶店はなかなか見つからず寂しい思いですが、この店は、やはり喫茶店です。
 店名のとおり、店内には黒猫グッズがいっぱい。販売もしていて、黒猫好きの弟へのお土産として、ポストカードなどを購入したこともあります。

 いつもは珈琲と、日替わりで内容が変わるマフィンを注文するのですが、今日は、ジムの前に遅めの朝食しかとっていなかったので、厚焼き卵のサンドとカフェオレを頂きました。

厚焼き卵のサンドと
カフェオレ

 卵サンドの甘さが程よく、パンもやわらかくて、とっても美味しかったです。カフェオレもミルクの泡がふわふわでした。


 黒猫屋珈琲店の後は、雑貨店に寄り道です。

mille
 
とってもお洒落で可愛いものいっぱいの雑貨屋さん。

mille

 ここではよくワークショップが開かれています。私も、これまでに、ミモザのリースやクリスマスリースやツリーのワークショップに参加しました。
 また、作家の展示も多く、行くと個性的な品物が並んでいることが多いので、今日も少しわくわくしながら覗いてみました。

 今日は、可愛らしいアクセサリーが多く置いてありました。お花のモチーフのものが多かったです。
 私が気に入ったのは、 konagi という作家さんのもの。アンティークレースやビーズを使った清楚な雰囲気の作品です。

上・イヤリング
下・ブローチ

 イヤリングとブローチを購入しました。最近は、デザインが気に入ってもピアスでがっかりすることがありますが、同じデザインでイヤリングとピアス、両方作られていました。

 ブローチが流行り出しているようですね。上手に使いたいと思います。


 不思議なもので、昼間の時間を使うことができ、かつお気に入りの場所でゆっくりできたことで、しばらく続いていた憂鬱な感じも少しずつ弱まってきたような気がします。この頃、夜中になるとなんだか不安になったり、落ち込んだりしていたのです。睡眠が安定しないと気持ちも安定しないのかなあと思ってしまいました。
 いずれにしても、明日もまた昼間の時間を有効に使いたいものです。

 

  


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?