ミモザの日でした。
1 Diary
今日は、午前中整体に行きました。
その後は、パイプオルガンをレンタルしての練習。発表会前の最後の練習となりました。
二曲ともなかなかミスなく通すことができないのだけど、時間切れでやむなし。今更ジタバタしてもどうしようもないし、失敗しても死ぬわけではないので(笑)開き直って演奏しようと思います。
夜は、夫が出張手当が出たと連絡してきたので、久しぶりに近所の鮨屋に行きました。
この店に来たら、大体上のようなお刺身を食べて、夫は握り一人前、私は数種類をお好みで握ってもらいます。
回転寿司に比べたらやはり高いのでたまにしか行けませんが、やはり美味しいです。(握りの写真は撮り忘れました。)
2 ミモザの日
今日は、晴れていましたが、風の冷たい一日でした。でも、街角でミモザを見かけると、もう春なんだなあと実感します。
そして、今日は、ミモザの日です。
国際女性デーでもあるのですね。イタリアでは、女性の日(FESTA DELLA DONNA)として、古くから男性が日頃世話になっている女性に感謝の気持ちとしてミモザの花を贈ったことが由来だそうです。
昨年のミモザの日のこと、思い出します。
ミモザの小物を使って、ペットのシマリスの写真を撮りました。
この子は、リスには珍しくよく懐いていて、よく写真を撮りました。
これが亡くなる1か月ちょっと前だなんて、今でも信じられません。
「ミモザの日」はその由来から、「感謝」の気持ちを伝える日とも言われていますので、この場で、シュシュちゃんに、短い間だったけど、一緒に暮らしてくれてありがとう、私の心をいっぱい癒してくれてありがとうと伝えたいです。
また、昨年のミモザの日の前には、ミモザのリースを作りました。
このリース、鮮やかな黄色は失われていますが、時を経て良い風合いになり、今でも部屋の一隅を飾ってくれています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?