見出し画像

安芸高田市サッカー公園人工芝改修工事完成式典簡易レポート

いつもお世話になっております。今回は先日安芸高田市で執り行われました人工芝改修工事完成式典に行ってきましたのでその簡易レポートです。

①完成式典の概要

そもそも今回の式典は(おそらく)事前情報がなく、一定の条件を満たした寄付者に連絡があり、その中から参加希望者が抽選で招待されたものです。

安芸高田市サッカー公園の人工芝グラウンドは開業以降、2003年と2010年に張り替えているもののオーバーレイ工法(古い人工芝の上に新しい人工芝を重ねる工法)で、全面張り替えは初めてのこと。金額的にも過去2回とはかなり違っていますね(それぞれ約5000万円と約7000万円)。

当日配布された資料の一部がこちら。

驚くのが本事業に対する財源内訳。サッカー公園整備に係る寄付金は昨年9月から今年2月までの半年間で目標額500万円に対して1800万円弱を集めています(昨年末時点で360万円程度でした)。しかも個人だけで1000万円近く集めるというのは相当なことだと思います。マジでびっくりしました。

なお、寄付者の中には先日お亡くなりになったダイソー創業者の矢野さんも含まれているとのこと。みなさま本当にありがとうございます。

その他、安芸高田市へのふるさと納税(おそらく「スポーツ活動が盛んなふるさとづくり事業」目的)と補助金(2023年3月14日開催の予算決算常任委員会の議事録によるとtotoの助成金)を投入して完成しました。

公募で決まった愛称は「サンフレパーク」となりました。公募から選定する流れでめっちゃサンフレ関係者(ユース生も)関わってるのはすごい。

②施設見学

人工芝はハイブリッドターフEX2という種類で、アミノバイタルフィールドやJ-GREEN堺などで導入実績がありますが中国地方では初めてのようです。

この人工芝ピッチが想像以上に気持ちいい。人工芝グラウンド見学の後で天然芝グラウンドも見学できたのですが、できたてだからか非常に感触が気持ちよかったです。芝の状況次第ではこちらで練習もあるんですかね?

天然芝では難しいオレンジ色のポイントもありました。あんまり詳しくないんですがセットプレーのポイントとして利用するためなんでしょうか?それとも何かを設置する際の目印?

ちなみに育成中の天然芝のピッチはこんな感じ。先日のHOMEテレビの特集でロザンのお二人が語っていたように、地面!って温度感ですね。

余談ですが、その後クラブハウス見学もありました。本邦初公開なのかもしれませんが、クラブハウスの中まで見せてくれて感謝。

なお、一番足(スパイク)のサイズが大きいのは川浪選手だそうです。先日プロ契約を果たした木吹選手が記録を更新するかどうか私気になります。

③寄り道

せっかく安芸高田市に来たんじゃけ○○見ていきんさい。というわけで行きと帰りにいろいろ立ち寄ってきました。まずは安芸高田市市庁舎。

隣にクリスタルアージョというきれいな図書館・交流会館があるんですね。子育てとお年寄りの集まりやすい施設を目指しているのかな。株式会社定礎を見つけることはできませんでした。一体どこにあるんだ…。

こういうのめっちゃ好きです。

図書館もめっちゃサンフレッチェ(よく見たら館内にもなんかあります)。

噂のサンフレッチェの試合招待事業ポスターなど。

近隣にあるゆめタウン2階のキッズスペースもめっちゃサンフレッチェ。普通に楽しそう。まさにマザータウンってところでしょうか。

時間がなかったので吉田郡山城関係は簡単にしか回れませんでした。

なぜならここにたどり着くのに死ぬほど時間がかかったから…。行ったら分かるとは思う…。あと清神社でお参りもしました。

帰りに道の駅・三矢の里あきたかたにも立ち寄りました。トイレがめっちゃしっかりしていてびっくりした。皆さんも是非。

そんな感じで簡単なレポートでした。これから練習見学も再開されるという話ですから安芸高田市を是非散策してみてください。それではまた。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。