見出し画像

中国ドラマ「我凭本事单身(Professional Single)」が面白すぎる件

2021年も韓国ドラマがアツかったですよね。
そんな中、中国や台湾の「華流ドラマ」も最近じわじわ人気を集めてる気がします。U-NEXT登録民ですが、めちゃめちゃ流れてくる。

今回は、普段あまりドラマを観ない私が2021年後半にドハマりした中国ドラマ「Professional Single」について語らせてください!
いやもうほんとに良ドラマすぎて、「みんなと分かち合いたいのに!なんで流行らないん?」状態なんです、めいこは。
(流行らないのはひとえにメジャーなサブスクにないからだと思うけど。なんでないん?)

キュンキュンな恋愛、固い友情、今の自分と将来への葛藤などなど……心に響く要素満載なので、老若男女問わずみんなに観てほしいドラマなのに!

そんなわけで今回は、「Professional Single」の魅力を皆さんに紹介したいと思います。

そもそもどんな話?

油絵が大好きにもかかわらず、彫刻学科になってしまった大学1年生の原浅(ユエン・チエン)は、「油絵学科への転部」と「彼氏を作っておひとり様卒業」を大学生活の目標に掲げている。同じ彫刻学科の秦深(チン・シェン)は、成績優秀、眉目秀麗、スポーツも万能だが、人を寄せつけない性格で恋愛に興味なし!同じクラスとはいえそれほど絡みの無かった二人が、あるきっかけから何かと一緒に行動するようになり、お互いなんだか気になる存在に……?

……とまぁ、これだけ書いても「よくある学園ドラマやん?」かもしれないですね。
ここからは、私が感じた「Professional Single」のすばらしさを、ネタバレにならぬよう注意しながら書いていきます。

すばらしポイントその1: 恋愛を超えた2人の成長物語に共感

上でも書いた通り、原浅はあこがれの油絵を目指しています。が、その道は前途多難。対する秦深も、大好きな彫刻を勉強しているものの、悩みもあるようです。観ているこっちが思わず「わかるなぁ……」と共感してしまうことも。2人は恋愛的に惹かれ合うだけでなく、夢に向かってお互いに切磋琢磨し合う様子も描かれます。
ラブラブだけじゃない、一歩踏み込んだところまで描かれているからこそ面白いのです。

すばらしポイントその2: 悪いだけのキャラがいない

恋愛ドラマなので、もちろんライバルキャラは登場します。でも「ただただ意地が悪い」「主人公の足を引っ張ってばかり」ではない。高校生の頃から秦深が好きで、今も追いかけ続けている凌薇(リン・ウェイ)が原浅のライバルポジションにあたりますが、計算高いいやがらせをしたり、直接暴言を吐いたりしないので「悪い人」の要素がとっても薄いんです。
ところどころ「さすがにそれはないでしょ凌薇……」なシーンもなくはないですが、根はいい人なので(秦深にまったく相手にされていないのもあるかも?)、胸糞悪くならない。なので、原浅ピンチ!なときでも比較的穏やかに鑑賞を続行できます。

すばらしポイントその3: サブキャラが魅力にあふれてる

原浅と秦深の二人に加えて、彼らを取り巻く友だちキャラもとにかく魅力的!大学は寮生活で、クラスメイトはルームメイトでもある。めちゃめちゃ濃い時間を共有することになりますね……。
原浅のルームメイトは3人。いつも原浅を見守って、相談に乗ってあげるシーンも。お互いを思い合う姿には心を動かされます!
秦深のルームメイトは2人。秦深とは真逆の明るくておしゃべりキャラな2人が、いつも仏頂面で言葉少なな秦深の変化を見守る姿は爆笑もの!

ドラマを観進めてくうちに、いつの間にか彼らルームメイトの気持ちになって見てしまうこと間違いなしです。それにしても秦深と原浅の行方を一番間近で見られるなんて羨ましい……。個人的には「秦深みたいなカッコいい彼氏がほしい♡」よりも「ルームメイトになって2人と同じ空気を吸いたい……」の方が強いです。

で、どこで見れるん?

中国の動画サイトYoukuが公式に出しているドラマです。

(なんでタイトル反映されないんだろう……)
こちら3話以降は有料メンバーシップ登録が必要です。
ですが、Youtubeにも全話上がってます。無料で見れます。
(Professional Singleで探せばチャンネル出てきますが、合法性が怪しいのでリンクは貼らないでおきます……Youkuは有料でYoutubeは無料なんてある……?)
中国語+英語字幕です。日本語字幕もありますがだいぶ不自然なので、英語に抵抗なければ英語字幕をおすすめします……
(というか私字幕つけたい。1話1000円でいいから笑)

とりあえず、ぜひ観てみてください!
そして「観たよ!」という方がいたらぜひ教えてください!語りましょう~!


よろしければサポートお願いします。頂いたお金は大切に使わせていただきます。そして感じたことをまた記事にできたらと思っています。