見出し画像

サラダチキンで見る日本のコーチング市場

まずこのタイトルで記事を読もうとしてくれているあなたに感謝したいです。ありがとうございます。

この記事はコーチングに興味ありコーチになりたい方向けの記事です。
業界的に伸びているの?大きいの?という疑問に答えていきます。
この記事は3分で読めます。

=============


突然ですが、みなさんサラダチキンはお好きですか?


僕は大好きです。
筋トレしているので最近2日に一度は食べています。
今日もセブンのハーブサラダチキンを食べてきました。


現在、日本におけるコーチングの市場規模は300億円程度で成長過程にあります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000067907.html


実際僕の周りではコーチになられる方は日々増えや新しいコーチングのサービスもどんどん立ち上がっています。(参入障壁が低いからというのもありますが。)


では300億円って一体どれぐらいの規模なのか。
ぴんとこないですよね。


調べました。


その結果、まさかの僕の大好物であるサラダチキンと同じ規模感でした。


富士経済の調査によると2022年に311億円になるそうです。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/269533


僕の2つの大好物の市場規模がまさか一緒だなんて、

なんか運命的!

とそう思ったのもつかの間。
この嬉しい気持ちはすぐ消えました。


なぜか。

話をサラダチキンに戻します。


みなさんに今思い出してほしいです。


みなさんはどれぐらいの頻度でコンビニやスーパーのサラダチキンを買いますか?


毎日?週イチ?月イチ?半年に一回?
家族や友達でいっつもサラダチキン買っているってどれぐらいいます?
買っている人って、だいたい筋トレしている方かダイエットしている人じゃないですか??


そうなんです。


サラダチキンは万人受けではないんですね。
生活必需品ではないなんですよ。
人からすれば完全に嗜好品(?)で客層に偏りありということです。


今、日本におけるコーチングも同じ現象が起きています。

コーチングを受けると、内省が深まり今まで向き合えていなかった自分に向き合えたり、思考と行動を繰り返すことによって今まで自分が想像つかなかった場所にたどり着くことができます。

サラダチキンは筋肉を成長させるための食材だとしたら、
コーチングは人を成長させるための食材です。

そのコーチングはまだまだ一部の人だけの商品・サービスの状態が続いています。


エクゼクティブコーチング。
ビジネスコーチング。
ライフコーチング。
語学コーチング。
スポーツコーチング。

などとまだまだ分野が限定的です。


「コーチングなにそれおいしいの?」状態がまだまだ多くの人に今起きています。


市場規模で考えたときに、
サラダチキンより何十倍も高単価なセッションがほとんどなのに、
サラダチキンと同じ規模というのは、
サラダチキンよりも何千も何万分のイチというように利用者数もかなり少ないということを表しています。


コーチングは全人類が習得したほうがいいし受けたほうがいいと本気で私は思っています。そして自分もそこに貢献したいと強く思っています。


だからまずいろんな方にコーチング業界がまだまだ認知度や利用度が低いことをサラダチキンを通して知ってもらい、あとついでにサラダチキンも好きになってもらいたいと思い、記事にしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


実は当初はメンタルヘルス/コーチング/カウンセリング業界の市場規模や周辺環境について書こうとしたのですが、全く客観的な数字が出てこなかったので諦めて、なにかアウトプットしようとして気づいたらサラダチキンについて書いてました。。



最後まで読んでくださったおまけに、
裏付けのデータはないですが、調べて出てきた数字は載せておきます。


ありがとうございました。

======

●現在日本のカウンセリングの市場規模は約350億円
https://ihs.c.u-tokyo.ac.jp/ja/schedule/reports/post/3_161124_cotree_01/

●日本におけるセラピー市場規模は約1~2兆円。https://www.businessinsider.jp/post-195757

●アメリカのコーチング市場規模
調査会社のIBIS world 2020年8月の調査データによると、2021年の米国のビジネスコーチング市場は約118億ドル(約1兆2千億円)に達します。日本の50倍です。
https://www.ibisworld.com/industry-statistics/market-size/business-coaching-united-states

●アメリカのビジネスコーチング業界に従事者の平均年収
2021年予測 約780万円
https://www.ibisworld.com/industry-statistics/wages/business-coaching-united-states/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?