見出し画像

【コーチング振り返り】 ZaPASSで3ヶ月コーチングを学び人生が少し良くなったお話

昨日でZaPASSのベーシック編が終わりました。
12回、期間にすると3ヶ月、本当にあっという間でした。



▼写真はZaPASS生でオンライン飲み会を実施した時。

その中で自分に起きた変化を記録がてら、
そしてこれからコーチングの勉強を始めようと思っている方、コーチングを受けて見ようと思っている方に少しでも届けられたらなと思っています。

私はコーチングと出会い、前職をやめる決断をしました。
同時にコーチングが人の可能性を最大化し、人生の選択肢を広げ、当人が新しい道に進んでいくのを後押しするその魅力に魅せられました。

居ても立っても居られないという言葉がぴったりで、
前職もまだやめていない中本格的にその勉強を始めようと、8月の中旬にZaPASSというコーチ育成学校に通いはじめました。

▼ZaPASSホームページ

(複数あるコーチングスクールからZaPASSを選んだ理由としては、いくつかありますが、それは別の記事で書くとします。)

では実際にZaPASSでコーチングの勉強を始めて、自分にどういった変化が起きたのを書いていきます。

■変化その1

一番の変化はやはりタイトルにも書いたのですが、
自分と向き合うようになったこと、
それによって自分の生き方や周りとの関係性の変化が起きていること。
結果人生がいい方向に変わっていっていることを感じています。

なんでコーチングスキルを学びにスクールに通っているのに、自分の人生が一番変わってんだよって自分でツッコミながら書いてますが、でも本当にそうなんです。

ZaPASSでコーチングを学ぶ中で、
毎週プライベートな時間の中で、生徒同士がお互いコーチングし合います。
その中で自分が今の悩み、将来のこと、過去のことについて、とことん深掘りをします。また毎日の気持ちの日記を書くことによって感情の変化を捉えます。


これらをすることによって、自分の価値観や直視したくないこと(痛みやブロック)にいやでも直面します。
すると、自分は本当はこの道に進みたいんだとか、この選択をしたいんだとか、そういった本来の気持ちと出会うことが可能になります。


その結果私の場合は、親との関係やパートナーとの関係、今まで自分がリセットしてきた人間関係の再構築、自分が進みたい仕事に関する道、もっと言えば、自分が蓋をしていた欲求(金や性愛)に気づくことができました。そして、現にそれらの問題などと日々向き合っています。


もちろん、自分の道を行こうとすると、周りがびっくりして反発します。
なんでその道を選んでいるのかわからないとか、考えていることが理解できないとか、喧嘩したら、揉めたり、議論したりなどと色々あるのですが、今の私はそれらの摩擦を含めて、今自分は自分の人生を生きているんだなと感じることができています。

これが一番変わった点です。

■変化その2


次に、ZaPASSを通して自分の人生を豊かにしてくれる仲間たちと出会ったこと。

ZaPASSの授業は講師であるたけさん(小寺毅)と生徒のやりとりで、
それこそジャズセッションのような形で繰り広げられていきます。
授業自体も濃密なのですが、上記も少し書いたように生徒同士で毎週たくさんの練習をしてきます。
そしてお互いの深い部分の共有を何度も何度も共有していくので、自然と深い絆が結ばれていきます。
(少なく私は結ばれたと思っています…汗)


受講生自体はみんな様々バックグラウンドの持ち主です。
海外に留学している学生もいれば、経営者、大企業のマネージャーもいたり、本来自分がそのまま過ごしていたらきっと交わるのない人たちだったんだろうなと思います。

またZaPASSのOBOGとの出会いやZaPASSの制度で紹介したくださったプロコーチの方とのつながりも、間違いなく自分の人生を豊かにしてくれていると感じています。

持ってる写真のほとんどがふざけている写真なので、まともなやつを一枚厳選して。お兄さん的な存在であるモトさん(左)とだれにでも懐くしんごくん(右)


■変化その3


そして三番目に、コーチングスキルの向上。
本来であれば一番最初に書かれるべきものが今では3番目。
自分でもびっくりしています。

コーチングのセッション時間は講座外でクライアントとのセッションも含めると150h前後。3ヶ月前と比較するとコーチングに対するスキルとスタンスは間違いなく格段に良くなっています。

受講してちゃんとコーチングを学び始めてからは、いかに自分は今まで人の話を聞けてなかったんだろうと、日々痛感させられました。

今は、傾聴に関していうと、頷きひとつにとっても、オウム返し一つにとっても、自分のその質感は間違いなく変わっています。

またスキルだけではなく、コーチングのスタンスに対する部分でも、どういう態度でクライアントと対峙したらいいのか、コーチングに限らず、どういう態度で普段人と接したらいいのかというそのエッセンス、根底にある考え方を教えていただきました。今後はこれをベースにもっと人と、そしてクライアントと接していけたらなと思います。

■まとめ


自分はZaPASSを受講して間違いなく人生が好転しました。

まず自分の人生・気持ちに向き合うことができるようになりました。
その結果いろんな行動変化や環境変化が起きるようになりました。
なにより、今自分はだれかのレールや周りに影響されて生きているのではなく、自分の意思で、自分のペースで前に進めれているなという気持ちでいます。

そして、多分一生お付き合いしていくんだろうなという仲間とたくさん出会うことできました。その仲間たちのおかげで自分の人生はもっと豊かになっていくんだろうなと今感じています。

またコーチングのスキルは間違いなく上がりました。まだまだ成長途中だというのは自分でも認識しているので、今後のステップアップ編などで自分の成長がもっともっと楽しみです。

■最後に

最後になりますが、コーチングと出会えて、そしてZaPASSでコーチングを学べて本当に最高だと思っています。
もちろん今もそうですが、色んな壁が日々立ちはだからっていますが、
それら含めて今が本当に楽しいです。

そしてその思いを少しでもみなさんにシェアできたらと思います。

この記事を読んで、少しでもいいなと思った方はぜひいいねやフォローをお願いします。
そして、私や私のコーチングに関すること、コーチングそのものに関することに興味関心を頂いてくれた方はいつでもお気軽にTwitterのDMよりご連絡ください。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

関連記事:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?