見出し画像

ベランダ事件簿File1

去年の4月頃、私の中でベランダを可愛くしたい欲望がめきめきと成長していた

きっかけは引越し
今住んでいるこの家は坂の上に位置し、且つ5階建ての最上階だ
なのでかなり見晴らしがいい

今までの私は、1階か2階でしか暮らしたことが無かった
1階は基本的に日も入りづらく、見晴らしも悪い
2階暮らし時代も、日当たりの良くない物件な上に車通りの多い場所だった為、ベランダにはあまり注目してこなかったのだ

そんな経験もあり、初めて5階のベランダに出た時はかなり感動した
視界がとっても広く、爽やかな風が吹き、かなり明度の高い風景がそこにはあったのだ
部屋の中に居る時だって、光が沢山部屋に入る
世界が文字通りキラキラしていた

窓の外や網戸の先を眺める度に嬉しくって、踊って転げ回りたい気分になった
実際住み始めは踊って転げ回っていた
外を見るなり「うわ!!!」と叫び、急にジャンプしたり地面でニコニコのたうち回る成人女性をすんなりと受け入れてくれた恋人は恐らく心が広い
暴れていても微笑みながらほっておいてくれて助かる

こんなに素敵なベランダ、居心地を良くしない手は無いでしょう!
そう思った頃には、私を乗せた自転車は100均に向かっていた
100均は良い
何を始めるにも100円からスタート出来る
手始めに正方形の偽物の芝生を買い漁り、幅の調整用に細長い板も買った

(手前に板を並べて~、芝生並べて~、ライト要るかな~)
ウキウキと陳列棚をゴソゴソしていると、キャンプ椅子が目に入った
100均にキャンプ椅子売ってんの!?
衝撃だった
流石に100円ではなかったが、300円程でキャンプ椅子が手に入る事実に恐れおののいた
すぐさまキャンプ椅子も2脚買い物カゴに入れ、急いで家へ帰る

ハッピーベランダライフが今、始まる…!
ラーメンを食べたり、コーヒーを淹れて外を眺めたり、スケッチしたり…
したいことを沢山思い浮かべながら、ペダルを踏む力を強める

帰宅するなり、早速芝生と板を配置した
(あら!こりゃかなり良い感じじゃないか?)
もっともっと進化させたいが、とりあえずはこれで十分
愛おしい新空間を眺め、キャンプ椅子に腰掛け紅茶を飲む
最高だ
人生ってこうでなくっちゃ

一通り楽しみ、一旦満足したので中に入る
(網戸越しでさえうっとりしてしまうな~)
喜びの余韻にじっくり浸っていたその時だった

ポポポポポポポ
鳩だ
鳩がベランダに侵入してきた

鳩ってまじでポポポポっていうんだと、この時初めて知った
飛行時の羽音らしい
自分が今までせかせか地面を歩行する鳩しか知らなかったことにもやや驚く

いやそれどころではない
鳩が愛しのベランダに侵入しているのだ
はっと慌てて網戸の方へ向かう
「ちょっとちょっと!!」
鳩に向かってつい声が出る
こちらに気付いた鳩は、すぐさまポポポと飛んでいってくれた
良かったと胸を撫で下ろし、ふとサンダルに目を向ける

めちゃめちゃうんこをされている
買ったばかりの板にうんこがべちょんと鎮座していた
そんなことあるか?
漫画みたいな現実に打ちひしがれる
「うえ~~~~?そんなのあり~~?」
さっきからずっと1人で喋っている
事実を受け入れられない

ポポポポポポポ
プリリュ
ポポポポポポポ
じゃあないんだよ

ショックだ
ネットに呟くとつまらない嘘つきになりそうな温度の悲しいことが起きてしまった
なんてコスパの悪い事件だ
鳩のうんこを見つめ、ボーっとしてしまう
そこで突然ひらめいた

「そっか!拭けばいいじゃん!」
当たり前のことに気が付くのがかなり遅くなってしまった
急いでティッシュを取り、うんこを取ろうと試みる

どうしても跡だけが取れない
ボーっとしている内に固まったのか?
鳩のうんこって速乾なのか?
……
私の完璧なハッピーベランダライフは、半日も持たずして幕を閉じた


住んで暫く経ち、今ではベランダもまたそれなりに愛せている
しかし、鳩うんこ事件以降、可愛くしたい熱はすっかり落ち着いてしまった
そのため進化はしていないし、今も板には鳩のうんこ跡が残っている

またカスタムする元気が出たら、鳩うんこ完全除去編を始めようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?