見出し画像

3月新マガジン ファインダー6フィルム時代のリコーGR1が好評だったのでそのレンズだけでライカマウントのレンズを作るお手伝いをした。私は思いつきで付属のファインダーにもシリアルナンバーを入れたらどうでしょうと言ってしまった。それでそのようになったが余計なことをしたな。

フィルムカメラ時代のコンパクトカメラの代表がリコーGR1であった。そのコンパクトカメラが好評だったのでリコーは新しいレンズの企画でコンパクトカメラについているレンズをそのままライカマウントにしようと言うアイデアが持ち上がったのである。その時に私はリコーのサジェスチョンをする機会があった。今にして思うとこれはすごい製品企画であって通常だったらコンパクトカメラのレンズをライカマウントにして販売しようと言うのは常識では考えられないことである。それを実際に製品化してしまったのだから大したものだと思う。

ここから先は

1,094字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?