見出し画像

小菅の古い古い米屋さんの前がコミュバスの停車場になっている。素人が運転するようなハイエースがそこに到着する。ドライバーのおばさんがサービスのキャンディーをくれるのである🐭NEW6/5🐭

小菅の歴史看板が健在で安心した。駅からかなり歩く場所なので帰りはコミュバスに乗った。女性ドライバーさんがあめちゃんを振る舞ってくれた。小菅は私にとってランドマークであって、かつての東西ベルリンの壁に対するノスタルジーがここには濃厚に漂っている。ベルリンの壁も89年の11月に消滅してしまったのであの壁の近くを延々と歩くと言う貴重な体験を追体験するために私には小菅の拘置所の綾瀬川のすぐ脇の高いコンクリートの家を歩くのが好きであった。

ここから先は

518字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?