見出し画像

3月新マガジン ファインダー1 ライカのファインダーを世界中の路上に落として半世紀が経過した。我々カメラ人類はなぜアクセサリーファインダーに惹かれるのか?

レンジファインダーカメラと遊んでいるときに1番欲しくなるのがアクセサリーにつけるビューファインダーである。デジタルカメラが進化してミラーレスのリアルビューのファインダーになってくるともうファインダーは必要ないと言うふうに思われがちであるがそうでは無いのだ。他のフィルムカメラユーザよりも自分の方がワンランク上と言う、これは勝手なカメラ人類の思い込みではあるのだけどその差別化を図るためにアクセサリーシューにつけるファインダーは非常に重要な役割をするしまた業者さんのほうもこれで商売になっているのである。

ここから先は

1,566字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?