見出し画像

ウェストリストオークションのライカハンマープライスを分析する。その9 ライカ0シリーズレプリカ

公式にライカが1925年に最初の1型ライカを発売する前に会社内でプロトタイプ的に作られたのがライカ0モデルである。オスカーバルナックの生誕何年かあるいは会社ができてから何年か忘れたがそういう区切りの良い年代のためにライカ0モデルのレプリカが制作された。実は1975年にライカ1型が登場してちょうど半世紀になるのを企画してライカの会社はライカ1型のさらにその元になったURライカを制作した。その実物を私はドイツのライカの本社で期間をあけて2回見せてもらったことがあった。その2度目の時は社長さんが30分ほど私の前からいなくなったのでこれ幸いとばかりフイルムを装填してみようかと思ったのである。しかし大昔のライカであるから壊してはいけないと思いそれは断念した。

ここから先は

1,306字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?