見出し画像

ウェストリストオークションのライカハンマープライスを分析する。その11 ライカ3c特殊パノラマカメラ

戦前に生産されたドイツの軍用のグレー仕上げのライカはいつも人気である。カメラの製造番号の最後にKと言う文字が付いているのがコレクターにとってはたまらないのだ。これは別に男と言う事は無い今の機械式カメラだったら普通に内蔵されているボールベアリングのことなのである。でも当時のライカの軍用カメラは初めてボールベアリングを昨日に収納してその性能が寒冷地に対して一段と強くなったと言うことになっている。まぁ我々カメラ人類ライカ人類の思いつき思い込みなんですけれどもライカは神話の部類だからそれはそれでよろしい。

ここから先は

1,162字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?