見出し画像

「開運」についてのこと

 わりとよく話すんですが、開運というものは要するに気分転換に伴う流れの変容だと思うんです。いつもと違う道を歩いてみる、いつも使う電車やバスより一本早い電車やバスに乗る、晩ごはんにお肉が多いならたまに魚にしてみる、窓を開けて風をいれてみる、花を飾ってみる、等々。つまりは意識的にいつもと違う行動をとるんです。
 そうすることでそれまで滞留していた流れが変容して、なんか新鮮味が出てくるわけじゃないですか。それだけでもじゅうぶんに開運に繋がると思うし、そもそもいつもと違う行動をとるってだけでも案外負担がデカいと思うんですよ。それを意識的にしていくのだから、それだけで素晴らしいんです。棚の上に何もセットしていないのに、そこからぼた餅が落ちてくるなんてこともないんです。無から有が生みだされるなんてこともないのだから、結果がほしいならまずは自分で動いて有をつくりださなくてはいけない。
 界隈にいる霊感商法詐欺師やその仲間たちがよくやるところの「祈祷すれば」「先祖供養すれば」「これを買えば」みたいな、要するに「私(術者)に課金すれば開運できる」みたいな話はスルーして良いんです。もしくは、ご先祖様のお墓の管理をしてくださっているお寺さんや自治体のためにお財布をひらくほうが良いです。
 
 開運に興味があるなら、先述したみたいなことを試してみてほしいです。

 引越しだの転職だのすれば開運できる、みたいなのって、そりゃそれだけ環境変えたら流れも変容するだろってことでしょうし。
 あと、先祖供養に関してですが、わたしもそうなんですが、そもそも肉親や親族に対する感謝なんて欠片もないわって人もいるわけじゃないですか。散々な虐待や搾取をされて育った方もいますでしょう。そういった方はご先祖への謝意も敬意も持てないとおもうんです。そんなんで手だけ合わせてもな、って思いませんか? わたしは思います。それを恨みに思ってくるとするならお門違いですよ。怖がる必要もありません。
 もちろん、そういったご先祖や親御さんがたを赦してさしあげるのも素晴らしいことです。が、それも界隈の霊感商法詐欺師などから強いられるものでもないはずです。

 まずは自分を満たしていきましょう。自分を満たすために自分で動くんです。まずは閉めきったカーテンと窓をあけて、換気することからはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?