見出し画像

行ったNo.26 【兰州】马子禄牛肉面

達成:2019/8/16
場所: 甘肃省兰州市 马子禄牛肉面(火车站店)
評価: ★★☆
神保町に出来た马子禄牛肉面の現地店で食べようと、そのためだけに兰州へ。
ちなみに兰州へは、乌鲁木齐から高铁で12時間掛けて行った大馬鹿野郎です。
食い物屋の3軒に1軒は牛肉麺店じゃないかという蘭州市では他にもっと有名店があって、そちらを試すべきかと思いましたが、当初の目的を達成すべく马子禄へ。
马子禄は現地には6つくらい支店があるようです。
马から始まる名前の店がいくつもあり、今回訪れた马子禄火车站店より他の方がもう少し店構えが清潔だったりしました。牛肉面に追い牛肉用の牛皿を追加。方式が分からなくてやや戸惑いました。最初にレジで注文すると2枚レシートをくれ、1枚は牛肉麺用、もう一1枚は皿牛肉用だったです。

調理場。手前の陶器には辣油が入っていて出す前に上に掛けます。

まず、牛肉麺をつくってもらいました。もちろん麺は注文と同時に伸ばして茹でます。菜が苦手な私にとって、ここは野菜はネギと大根のみなので安心でした。続いて牛皿をもらいました。

追い牛肉用の牛皿を付けました。元々も牛肉載ってます。

牛の薄切りを麺の上に敷いて出来上がりです。スープは少し香辛料とにんにくの風味がありました。

牛の薄切り乗せた様子

麺は同じ感じて全くコシはないが生き生きした麺。大根は4切れ乗っていました。こちらも普通に美味しかったです。ま、でももう、これで牛肉麺はお腹いっぱいだなぁ。炭水化物派ではないので、何軒もはしごする気にはならん。

麺は生き生き

帰国したあと関係者から聞いたのですが、日本の马子禄はある時期の北京留学者が、何かやろうと蘭州の马子禄に頼み込んで修行させてもらって開いた店だそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?