ごはんの記録

2022年12月20日(火)
晴れ〜

ひさしぶりにごはんが作れた〜!!
相変わらず段取り下手くそだけど、楽しいから良いだろう。

さてさて今日のごはん!
・ミートローフ 卵入りとチーズいり2種類
・大根の味噌汁
・切り干し大根の酢の物
・白菜の浅漬け

いやーミートローフ久しぶりに作ったけど、今回は低糖質なものにするために、パン粉を使わずにやってみた。そしたら形崩れる崩れるっ!!
チーズ入はまぁよかったんだけど、卵入りの方は異物があるからか、ボロボロ崩れてしまって、スプーンですくって食べないといけないくらいだった!涙!
牛肉100%のハンバーグとかたまに見かけるけど、どうやって固めてるの!??
できるだけお肉は冷たいまま、よく捏ねて捏ねて白っぽくなるまで混ぜて混ぜてしてるのに。
あとは肉汁も中々お肉の中に留まってくれない。卵入りは特に焼いてる最中に肉汁溢れて仕方なかった。肉汁はソースに使うからいいし、ミートローフはあまり肉汁出ない感じの食べ物だからいいとは思うけど、なかなか思った通りにはできんなぁ
味はスパイス多めに入れたのと、ソースの糖質避けたいかなと思ったから、ちょっとお塩多めに入れて作ってみたら、ソースなくても美味しいくらいにできた!!
ソースは肉汁とウスターソースとケチャップを同量くらい入れて煮詰めたもの。
夫氏、なるべくソースかけないように頑張ってて、偉かったな。
切り干し大根の酢の物はわかめを入れた。ちょっと味薄めだったから、最後にお酢とお砂糖少し足しておいたけど、やっぱり切り干し大根本当に美味しいわ。味もそうだけど、食感が良い。好き。好み。今回買ったのはあまり匂いもキツくなかったし、美味しくてよかった。また買ってみる。
白菜の浅漬けは、前回塩と昆布だけで漬けた時にちょっとえぐみを感じたから、今回はカンタン酢と鯛塩で漬けてみた。これが美味しい!!簡単にできるのに、かなり美味しいからよく作る。お塩だけより本当に美味しかった。
お味噌汁はいつもの通り。夫がお気に入りのお味噌。うまし。また作ろ。

さてさて明日は何作ろ。よく考えなくてもうちお肉ばっかりでワロス。
魚はな〜刺身はアイラブなんだけど焼き魚とか煮魚はあんまり好きじゃないしな〜作ってもあんまりテンション上がらないからな〜簡単な蒸し物くらいならな〜
という言い訳をして、多分明日もお肉です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?