見出し画像

ごはんの記録

2022年12月23日(金)
晴れ〜けどさ〜む〜い〜〜〜

大寒波が大寒波で大寒波っぱなのよ。凍える。

しかしわいは毎日がエブリデイだから、今日も友達とカフェ行ったもんね。朝から。
ということで写真のパンケィキはご近所カフェのモーニングパンケーキです。

正直フルーツの中に干し柿がいてハテナが浮かんだけど、多分クリスマスケーキの準備でフルーツ枯渇してたんだろうと思って許すことにした。
クリスマスケーキ大量に冷蔵庫に保管してたの見たもんね。
隣の席のフルーツサンドにはメロンらしきものが載っていた気がしたけど、あれは多分きゅうりとかだろ。瓜だし。

ということで気を持ち直して今日のごはん
・照り焼きチキン
・キャベツ千切り
・卵豆腐(スパーの)
・白菜の漬物
・ポテトサラダ
・ほうれん草と玉ねぎの味噌汁

あれ明日一年で1番チキン食べる日じゃね?って思ったけど仕方ないじゃん、冷凍庫にはチキンしかいなかったんだ。ということでせめて和風に照り焼きチキン。失敗ないし、美味しいからよし。ネットでタレを見てたら、醤油:みりん:酒:砂糖を2:2:2:1が美味しいって見つけたから、砂糖少なめで。照りもよくついて、とても美味しかった。
ポテトサラダはポテト小2個しかないし、ハムも卵もなかったから、たまねぎツナサラダポテト混ぜみたいな分量だったけど、味はよかったのでまた作ろう。
また甘いもの食べてしまったから、せめて夜は白米抜きで。
卵豆腐はスーパーで買ってきたやつだけど、子供の頃よく食べていた味とは結構違ったな。地域差か年代差か。

さて、明日はクリスマスか〜
家で食べるつもりだけど、正直何にも決めてない。
雰囲気で行こう〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?