見出し画像

ごはんの記録

2022年12月27日(土)
曇り時々雨

ひさしぶりに友人と会っておしゃべりを楽しんだ日。

写真のケーキは近所のカフェでいただいたアプリコットチーズケーキ。
チーズケーキにたっぷり仕込まれたアプリコットジャムは、しっかり甘味があるにも関わらずかなり酸味が強く、濃厚なチーズケーキに爽やかすぎる酸味を与えてくれて美味でした。

結構カロリー摂取しちゃったから、今日の夜は罪滅ぼしに炭水化物抜きの一本勝負。

今日のごはん
・湯豆腐

寒いし昼間にケーキ食べちゃったし夫は仕事で不在だしと三拍子そろったので、簡単楽ちん美味しい湯豆腐。もはや料理か?の域。

一応昆布で軽く出汁とったけど、結局お醤油とかポン酢の香りに負けちゃうから、いらない気がする。
具は豆腐、白菜のみ。
湯豆腐というか茹でた白菜と豆腐をポン酢で食べるもの。

でもタレにはゴマとか、ちりめんじゃことか、しそとか色々ふってみたら、結構楽しめた。ゴマはするのが面倒だったからそのままふったけど、次はごまだれ作って食べても美味しいかもなぁ
明日はワクチンだから、夜元気があるのか謎だな。
元気だったら、こないだ買った挽肉であれを作ろう。ひひひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?